12月29日 木曜日 晴れ時々曇り

今日は娘達が来る予定だったけど、なんだか年末のゴミだしとか用事があったのを忘れてたとか
言い出して結局来ないことになった
そこで急遽大掃除でもしよかとなり、その前にプラスチックケースを買ってきてお片付けをしよかという事になりホームセンターへ出かけ大きなケースを3ケース買ってきましたお片付け準備万端
なのに急に連れ合い気が変わって・・・・
折角なので運動方々 大須にでも行こか? と言い出した
勿論わたしOK 何故かいつも大須に誘ってくれる
(きっと大須に誘うと喜ぶと思っているらしい 確かに間違いではないけど・・・・)
リビング散らかし放題 年末の大掃除無視 無視・・・
数分で支度してさ 行く気満々ですよわたし
今日も公共交通機関で行く事に・・・・・
行きは名鉄電車です 最寄りの駅から一回乗り換えて上前津で降りて後は徒歩です
まずは観音様へ・・・・
BlogPaint












ローソクを二束(連れ合いとわたしの分)を買ってしっかり煙を被りました
かぶり過ぎて 目が痛い
無事お参りを済ませて通りへ入って行きます 境内はもう新年の露店の準備万端です                           
BlogPaint







通り 門松






いくつもの通りがあります


それぞれの通りの入り口には
大きな門松が・・・・
お正月が目の前です

それと今日の通りの人波が
ちょっと違う・・・
右を見ても左を見ても
どうみても中学生か高校生・・・・・・
なんで?????
よく考えてみたらさ
今は冬休みよね
子供たちの絶好の自由時間
栄の街中より大須の方がキャラもんが多いし
手軽なジヤンクもんも溢れるほどあるし
それに食べ物もお手軽に食べられるし
集まるわけよ~っ

その中でウチラはちょっと浮く?????
大掃除してなきゃいけない家族もんだもんね
気にしない 気にしない


ボチボチお昼だよ どうする?  アチコチ覗いてみるけどはやりもんのお店はどこも若者の行列です
確かこのあたりにタイ料理店があった筈・・・・
久しぶりにタイの事を思い出してタイ料理にしなぁ〜い
快諾! 
看板枠付き大きな招き猫のあるすぐ横にある
Sukhontha Cafe 大須
2階に上がりドアを開けると
もうタイムードいっぱいです
聞きなれたメロディが心地よい
オーダーはまず一番に
シーハービルです
(電車なので飲んでOKよ)

タイの味思い出すかもと
わたしは大好きだったパイナップルライスに
トムカーガイ
(生姜とココナッツミルクの鶏肉入り濃厚スープ)
連れ合いはトムヤンクンにパパイヤサラダ



ビール スープ枠付きraisu












そうそうスイーツもはずせません勿論ココナッツミルク入り・・・
DSC_デアートスイーッツブウアローイ
暖かいココナッツミルクのおしるこにカラフルなお餅がたっぷり
  ↑ 
これってタイにあったっけ?????
わたしがいつも食していたのは
すっごく甘くって、冷たくって、豆と白餅がたっぷり入ってた
その一杯食するとお腹がいっぱいになってたよ
値段もリーズナブル(30バーツ)だったよ
それがまたビニール袋に入ってんだよね(笑)
タイで暮らしていた方だとご存知だと思いますが
殆どのスイーツやスープ類はビニール袋でしたよねっ
(セレブの層は別ですけど・・・・)
特に日本人御用達のスーパーのフジスーパーはそうでした
(わたし毎日色んな袋のスイーツ買ってました 笑)
二人で話しているといつのまにかタイに行ったような気分になって楽しかった
食後はまたブラブラ 今年の初めに訪れた大須演芸場に行ってみました
DSC_大須演芸場













連れ合い演目見ている
はて来年の年初めにも又訪れるつもりかしら?
かなしいかな 有名人の名がひとりも見当たらない(ごめんなさい)
これでは集客の方が心配です 折角こんなに綺麗になったのですから賑わって欲しいと思うのはうちらだけでしょうか???
あっというまに楽しい時間も過ぎて帰る時間です
帰りは矢場から松坂屋に立ち寄りスパッツ(特にここで買わなくっても良かったですけど買ってしまいました)
を買い、栄からいつもの高速バスで田舎の町へと帰りました
最寄りのバス停から歩いて帰る道すがら連れ合いいわく
「ここは田舎だねぇ〜っ 空気も冷たいし、人っ子ひとり通っとらんね さっきの人混みが嘘みたいだ 」  
ですと!
「あったりまえじゃない~っ   ここは正真正銘田舎だよ」