平成28年11月17日 木曜日
今日は地元のグループ ひまわり学級の社会見学でした
見学先は 西尾市吾妻町にある みそパーク
もう一か所 ありがとうの里(七福醸造KK)も見学しました
総勢32名(だったと思います)
・・・ ひまわり学級もごたぶんにもれず高齢化が進み年々参加人数が減ってきています・・・
今回利用した市の大型バスも後ろの方はガラガラ空いています
高速道路を走り、一時間半?程で目的地に到着
DSC_味噌蔵通路


















なんだかレトロ調の道を進むと
DSC_看板DSC_豆味噌蔵
看板が・・・
中へ入ると味噌の匂いがする?
見学の際は女性がみそのいきさつや重要性を丁寧に説明してくださいました
みそのことについて・・・
ネーミング ここのお味噌はいわゆる豆味噌(大豆から作られてるから)
説明の中で皇室御用達の八丁味噌についての説明がありましたよ
八丁味噌のネーミングの由来は岡崎城から八丁(距離)以内で作られてるから
だそうです 名乗れるのは2件だけだそうです(なるほど)
ですのでそれ以外は豆味噌と通常呼ぶそうです




                                        















ビデオを見て終了




DSC_見学館
















その後は毎度のお土産コーナーへ



DSC_土産館













その後昼食
ありがとうの里を見学し、途中又お土産屋さんに寄りバスは村へ帰りました
お土産
DSC_お土産1















今日も新しい発見の日でした