3月19日 木曜日
昨年の4月に始まったひまわり学級 今日が閉講式でした
BlogPaint





















1年間の間
毎月テーマを決めて 学習 や旅行 手芸 時にはお料理と開催されます
本日最後のテーマは
「ひとりひとりが幸せな社会の為に」 男女共同参画社会をめざして! 「はじめの一歩」
BlogPaint





















男女共同参画お助け隊なる団体とともに
大学の教授を招いての講義
BlogPaint
























BlogPaint




















わずか20分ほどの講義と民間人の学びの人たちのデジタル紙芝居そのあとグループを組み話し合いをし、発表と続きましたが・・・・・・
なんだか漠然とし過ぎて私たちに何を求められていて、何をしていくべきなのかが見つけ出せない気がしました
グループワークのまとめの発言はすべて家族や主人と仲良くする事のみに集中していて
なんだかわたくしの発言のみが違和感を感じたw
私達の年齢でですよ 今更「はじめの一歩」なんて言われてもねぇ〜・・・・・
結果 発言は家族の事ばかりでしょ
今日の受講生の中にはグローバルな考えをお持ちの女性もいるはずですよ
もっと もっと客観的にポジテイブな発言をしようよ・・・・・・
折角の大学教授のレベルの高いお話を聞いたのですからぁ・・・・・・

  男女共同参画は、英語でジェンダー・イコーリテイ、すなわち男女平等
  男女平等(社会)が目的で、男女共同参画(社会)はその手段 
 
 なるほど・・・・・・

    わたしたちにできることは?
  皆が暮らしやすい社会 他の人の主体的選択にどう配慮できるか
   ↓
  皆が暮らしやすい家庭
   ↓
  皆が暮らしやすい地域                     青文字は教授の資料より抜粋
   ↓
  皆がいきいきと働ける職場

  グローバルに考え、ローカルで実践すること


最後に
教室長の言葉が現実をみせつけた気がしましたよ
「次回は身近な話題に取り組みましょうかね・・・」・・・と

    大正解

来月から又新たに開講式から1年間始まります