IMG_花




























出かけてきましたOB会
今回の出席者は140名ほど・・・・・・・・・・・・
内、案の定女性はたったの二人でした

なんだかぁ〜・・・・です(苦笑)
現業から技術、開発、特許へと移動になり勤務したわたくしと社内診療所にて勤務されてた女性(看護師)です。
定年後もう30年のこの女性
なんと看護師をなさってた女性の年齢は今年91歳になられます(すっご~い
来年はもうこれないかもとつぶやきながらおひとりおひとりにご挨拶されておられましたよ
大丈夫このまま毎日を続けてお元気なお姿を又お見せくださいよ〜ってお声掛けしましたよ
(わたくし実はこの女性とはご一緒に在職したことはありません)
もしほんとに来年お見えにならないとなるとなんとわたくしひとりになってしまいます
この事を案じてか幹事さんが心配されてました
少なくとも定年まで働いた女性はもっといるはずだ なんとかせねば・・・・・と。

そうですよ
阿部首相はさかんに女性参加の社会とか、女性の管理職を増やせとか絵にかいた餅のような
発言をなさってますし、これは想像ですがわが社の社長もきっとそんな事を語ってみえると思います
それなのに過去においての現実はOB会にも出席できないような少なさの女性社員たち

幹事さん 今日話されてましたね
来年はもっと女性の参加しやすいOB会を企画しなければ・・・・・と。
期待しています。
そんな事を思っていた時に
帰り際にある男性の方がわたくしに言われたことにとっても腹がたちました
「○○さん(わたくしの事)は会長の横に座るべきだったね」
「何故ですか?」
「だって立食パーテイなので会長に食べ物を取りに行かせる訳にいかないじゃないかっ
「はぁ〜っ   
やっぱなぁ〜っ  これじゃいつまでたっても上下関係かわんないわぁ〜
実のところ去年まではわたくし自分は食べることを極力控え、
元上司や来賓の方々にこまめにお食事をお持ちしてしてたのですが
なんだか自分が何のためにこの席に出席しているのかと思い始めて
楽しめなくなっていましたので今年は自分を大切に楽しい時間をと出席したのです。
ところが人は鵜の目鷹の目なんですねぇ〜
がっかりです 
ここにもOB会の体質がしっかりでてたんですねぇ〜っ

会長は宴の始まる前に話されてましたよ
OB会は在職中の役職や年齢を超えてお互いに楽しもう・・・って。
やっぱりそれって表面上だけの飾り言葉????????
そうよね 考えてみたらそんなことわかりきってるのにわざわざ宴が始まる前に言っちゃ〜
余計萎縮しちゃうよね(苦笑)
来年は出席しないかも・・・・・・・・・・・・・・・・。