今日は月一回のひまわり学級の日でした。  
BlogPaint





















部落内での自発学級 年齢層はこの学級ももれなく年々高齢化の域に達してます
私はこれでも一番若い方にはいるという高齢婦人団体です(笑)
わたし、このひまわり学級も春の開講式以来まったくと言っていい程出席していませんでした
これではいけないと・・・・・・・・
今回は出席してみました。


今日のテーマ 手芸 本日の受講生は40名は超えてる盛況ぶりです。
ビーズ&和紙を使ってのネックレス作り

IMG_手芸3





















わたしらの世代の手芸好きの女性なら一度は作っていらっしゃるというこの形
遅まきながら作ってみましたよ。
木型にボンドで和紙を貼り付けその上にニスを二度づけし乾燥させます
乾燥したらあとは見本を参考に紐に通すだけ 超簡単です
IMG_手芸4
























 
BlogPaint
























 
IMG_手芸8

























IMG_手芸7

























IMG_手芸6





















今回は和紙を使用しましたが
少しデザインは違いますが
ネクタイとかお好きな布等で作っておられるのをよくお見受けしますでしょ!
色んな色&柄がありバライテイにとんだ作品が出来上がりましたよ。