今日は月いちのひまわり学級の日でした。
今月は手芸
テーマは「六瓢箪」作り  材料です                          
IMG_手芸1




















IMG_手芸2六個の瓢箪を芯はダンボール
その上に綿花を載せ
布でくるんでボンドでくっつけます

材料のほとんどはもう世話役の方達が
つくってくださってますので
もう布をくるんで接着し、
紐で結んで
好きな位置に配置して接着するだけですので2時間の時間ですが
みんなでわいわいがやがや
お喋りしながらでも
時間内に仕上がっちゃいます


「無病息災」が材料に準備してあったのですが

私は田舎の母のお土産にと
「かあちゃんへ」 としました。
今でも私は母の事を
「かあちゃん」と言ってます。

来月の3月は母の誕生日です


昔から瓢箪六つで『むびょうたん』-無病-に通じ多くの人に親しまれています。
 長浜城主 の秀吉公の馬印も瓢箪でたいへん縁起のよいもの

「無病」 と 「六瓢」 は、「むびょう」 という、一種の語呂合わせ
    
   と記載されております。