マリアカラス
IMG_0118-1

















殆んど枯れた状態だった根元から奇跡的に芽吹いたマリアカラスですが今朝見てみたら?・・・・・・・・・・
先のほうが・・・・
これって蕾???????
今期は花は咲かないと諦めていたのでただただびっくりしているところ
 ・・・・・・・・・・・・ 花芽だったら嬉しいです ・・・・・・・・・・

お部屋の中で鎮座ましてた観葉植物をやっと庭に引越しさせました
(手入れをしなおして秋まで太陽を一杯浴びさせます)
モンステラ
IMG_0116-1
私の手と比べてみて!


こんなに大きいの!

お部屋の中ではきっと窮屈だったと思うわ


秋まで自然の空気を一杯吸ってね!


そして寒くなったら


又 お部屋の中で



お会いしましょう・・・・・・。








おまけ   娘からのお土産 沖縄のシーサー  魔よけになるというので入り口に・・・・・。
IMG_0121-1IMG_0122-1