今朝の事・・・・。
ご主人様が会社へ出勤する様子です・・・
ボソッと一言玄関に向って(そっち側には誰もいないっちゅうねん)
「行ってこっ」 と言って鞄を持ち、知らん顔して出かけようとしました。
いつもはなんとも思わない光景なんですが
つい今朝は
「行ってきます」 でしょうがぁ~っ !
と大声で言ってしまった私。

長年殆ど何も言わずにでかけるご主人様に平気でしたが・・・
近頃とっても気になり・・・
極力「行ってきます」と言ってねと声かけしているのですが
いつまでたっても無視・・・
(なんでそんなこと言わなきゃいかんのだと言わんばかり・・・)
平日なんて、もういつの間にか出かけ、いつの間にか帰宅してるのなんて日常茶飯事。
「何処へ行ってたの?」 と聞いても「いいとこっ」と答えるだけです。
そんなのが嫌で息子には必ず
「行ってきます」&「ただいま」は必ず(念押し)言うように躾けてきたつもり?です。
私は、自称社交的なので挨拶のない暮らしがとてつもなく苦しいです。
もう今朝の情景を思い出しながらこのブログをUPしている間にも腹立たしさが増幅してくる感じです。
大の分別??のある大人が
「行ってきます」
ぐらいの一言が何故言えないの~っ????プンプン

私(血圧に悪ぅ~~っ)

こんな些細な出来事が心の中に知らない間に少しづつ溜まってくると・・・・
夫婦喧嘩のもとになるような気がする。
ご主人様へ
家族に対してほんの些細なコミニュケーションも取れないようでは大勢の人の上にはたてないと思うけど・・・
(いらんお世話だっ!人前ではちゃんとしてるよ なんて言ってるのが眼に浮かびます)

でもでもね・・・
家族の平和を守れないような主(あるじ)に
天下なんてとれないと私は思うねん。
常々心の奥に溜め込んでいた思いが今朝はついに大爆発!!!!
何故って?
これも別々に暮らしていて、ふと気付いたらこんな人だったんだと思い、
これではいけない、
できることから直そう(当のご本人はきっとそうは思っていないと思うけど)
との私個人の思いです。
行って来ますの元気な一言で気持ちよい一日が始まると思うんです。
それとも、そんな事で目くじらたてずにこのままでいいんじゃな~いと思われますぅ?
どしたらいいの?

なんだか自分自信にも言い聞かせてる気もします。
(他にも色々思い当たることがある。生きてる間に良い方向に進むのであれば
気の持ちようだけでも変えていこうと思います)
思いだしまよ 出会った頃を・・・ 
夫婦の中にもある意味危機感?緊張感?を保った方が続くかも・・・・・
(難しいけど・・・・)

ごめんね 高橋真理子 Youtubeから