昨日ご主人様が会議の為に帰国致しました。
IMG_1159-1

滞在中でも地震の事かなり心配していましたようで・・・・・・。


東日本大震災、毎日心配で夜も眠れない日々が続いています。
私の妹の嫁ぎ先は福島県の南相馬市原町区です。
妹は少し前に亡くなりましたが妹の旦那様とは今も季節の便りは欠かさずに交わしております。
くしくも妹の命日は3月16日です。
命日の2日後に連絡がとれまして地震後の状況を話されました・・・・

彼は地震の当日は東京出張をされており
帰りは本当にご苦労なされて自宅までたどり着いたようでございます。
勿論常磐線は途中で寸断されておりタクシーに乗り継いだりでです。

幸いご自宅は思ったほど倒壊されておらず(心配をかけない為にかなり縮小されて話されていると思います)住めそうですとの事ですが・・・・・
現在は電気はきているけれど食べ物が全くなく・・・・・
色々な面でご苦労されてされてみえるようでございます。
今は家族の方々は親戚を頼って会津の方へ行かれたご様子でご本人だけ残られてみえます。
まわりにはひとっこひとりいない中で夜は静寂の中で寒さも加わり
お辛いでしょう、苦しいでしょう、不安で一杯でしょう・・・
何故避難されないのですか? とお聞きしましたら・・・・・
彼いわく
「僕は福島原発関係者なのでここで待機しているんです」との事・・・・
まわりの関係者もかなりの人達が避難されていて残っている人も少なく・・・・
「第4号機、第5号機に異常がでたらすぐに出動命令が出ます」とのこと。
   そうなんです彼も原発関係に携わって見えるひとりなんです。
         ご無事を陰ながらお祈りいたしております。


おまけ
3月18日私の誕生日でした
娘がかわいいケーキを持参してきました
IMG_1158-1