1月18日(火)~1月19日(水) 一泊二日の初詣です。
前日の1月17日(月)は猛吹雪と積雪の為、東名高速道路はかなりの区間が通行止めでしたが当日はなんと出発地は雪は残っておりましたが
全線通行止め解除となりほんとにラッキーでした。
IMG_0411-1
スケジュールの
1日目
東名高速~沼津IC~柿田川湧水公園(昼食)~三嶋大社(参拝)~浄蓮の滝(見学)
~西伊豆・宇久須温泉(泊)



東名高速を走り続け・・・・・
愛知県から静岡県に入るにつれて雪が消え・・・・・・

途中のサービスエリア(富士山が絶景に臨める場所)
では快晴
早速富士山をパチリ晴天

BlogPaint


















沼津ICを下りて最初の見学地の柿田川湧水公園を見学
IMG_0282-1IMG_0286-1










IMG_0283-1




















IMG_0289-1IMG_0288-1




















こちらのお屋敷で昼食を終え・・・・・・・。




本命の新年初詣の三嶋大社の参拝です。
BlogPaint

















花見の時期にははきっと満開であろう桜の並木を見ながら・・・
IMG_0291-1参道を・・・
三嶋大社

を進み・・・・











BlogPaint

















お願いをたくさん致しました。お賽銭は45円(しじゅうご縁がありますように・・・)
・・・・・・・・・ お願い致しておりますと ・・・・・・
お隣でそっと。。。。。自分の住所と名前を言っとくといいよ。
神様がだれのお願いかわからないといけないからとささやいてくださった。
ほんとだわ・・・・とあわてて自分の住所と名前を申し上げときました。
お守り一個だけ買いました。 娘のを・・・中身は内緒。
てなわけで無事参拝終了。
次に
浄蓮の滝へ・・・
BlogPaint三▲▲会は年配の方が多いですのでバスガイドさん言わく
浄蓮の滝へは
ご老人にとっては
急な坂道が多くてとっても大変ですのでご無理はなさらない方が・・・・
と何度も何度も言われ・・・・
お止めになられる方も・・・・
失礼なぁ~っ
勿論私は行きますよ~~。
IMG_0297-1こちらから下り階段が始まりま~す。
なんかかなりの急な階段がありますとの前置き
を聞いたうえでのスタート




気取って本日はロングブーツのいでたちの私
多少不安が・・・・・・・
(いえ、かなり不安

すぐのところでパチリ、自宅を出る時は雪が残っていた為完全武装
BlogPaint

















しばらく歩くと左に曲がり
IMG_0302-1みると・・・・・
アルアルず~っと続く下り階段
IMG_0301-1








続く    続く・・・・階段
IMG_0300-1どんどん下って行きますと
・・・・・・


見えてきましたよ。
遠くの方に
・・・・・
滝が・・・・・

ねっかすかに
IMG_0321-1
















でもでもここからがまだまだ階段が続き・・・やっと見えてきました。 ホッ
IMG_0312-1
















ひんやりとして気持ちいい・・・・
IMG_0308-1


























滝つぼの傍にはわさび畑?が・・・・・・
IMG_0317-1
















わさびチャなる家で勧められたわさび茶
IMG_0316-1頂きました。
美味しいでした。

ごめんなさい。
お買い上げなしです。
行きはよいよい帰りは・・・・・・・・・・・
かなりきつかったぁ・・・ 

わさびアイスクリームが名物だと言うのでお買い上げ。
初級をオーダーしましたらおまけがついたよ。
IMG_0325-1BlogPaint








浄蓮の滝を後にサンセットを目指し宇久須温泉のホテルへ直行・・・・・・。

間にあったぁ~~っ。
ホテルの4階のお部屋から眺めたサンセット・・・・感激ですっ
BlogPaint

















旅行に来てよかったぁ~~っ
雄大な駿河湾を眼下に夕日が沈み太陽が落ちるまで贅沢な時間を満喫させていただきました。
もうこれで十分ですぅ・・・・・・。
夕日を満喫した後はゆったり温泉に浸かり・・・・大宴会の始まり
IMG_0343-1IMG_0345-1










宴会のお料理の中で
IMG_0350-1こんな大きなフカヒレ???
ほんと?
スープはコラーゲンたっぷりのスープですと中居さんの説明に思わずニンマリした
 ・・・・・・ 田舎のマダム でした。

勿論ビールも美味しくお腹一杯飲ませて頂きました。ご馳走さま。
寝る前にもう一度ゆっくりたっぷりの温泉にはいり・・・・。
ぐっすりお休みさせていただきました。 

          1日目 終了・・・・・・・・・・