2010年8月4日 日本 時々 相変わらずの猛暑
中部国際空港発TGでタイヘ・・・・  1日目
4時間30分弱で無事着きました。
写真はスワンナブーム空港へ下降中。
 IMG_4255-1
夜は主人の会社の方達と食事に・・・
待ち合わせの日本人村(日本食のレスチラン&居酒屋が集中しています)
で待合わせをしておりましたが・・・・・・
夕方からの豪雨 であちこち水があふれて水没状態
おまけに近辺はすべて停電・・・・・・
落ち合う事はできましたがどこも停電でお食事ができずあちこちへ移動・・・・
ついにはスクンビット通りにでてエンポリの近くでやっと落ち着きました。

8月5日 木曜日  2日目
主人は会社へ
夜は遅くなるので一人で食事を済ますようにと・・・・。
ハイハイ。
さてと・・・・
今日は何して過ごそうかな・・・・。
お昼までお部屋で寛いでいましたが・・・・
ボチボチ出かけようと思いシャワーを浴びて出かけたのはpm1:30
過ぎ・・・
アパートの前に常備のシーローに乗ってプロンポンへ
そこからまずエンポリへ
BlogPaint
中をグルグル
ウインドーショッピング
お手頃なザラへ入って
見たけど買わずにスルー

もうお腹ペッコペコ
幾度も行った
大戸屋でご飯を食べる事に・・













BlogPaintやたらながい
「陸奧湾産ホタテと鶏の南蛮ソース定食」をオーダーしました。
とっても美味しいでしたよ。

でもホタテがぁ~
どれ????

240B
消費税込みで282B チップ入れて300B でした。

それからアチコチブラブラ・・・・
独り歩き初日なので今日はこの辺でと思い帰路へ・・・
途中フジスーパー1号店でお買い物をしていたらあれほどお天気が良かったのに急に豪雨に変化・・・
スーパー内で一時停電・・・・
どうしましょ    
周りの人達がまたひどくなるかも・・・・と話しているのを耳にしたので
急いでレジを済ませ店外へ・・・・まぁ~ほんとどしゃぶりです。
途方に暮れているのにシーローもみな出払ってしょんぼりです。
しばらく待ってもタクシーもシーローも姿無し・・・・・。
雨 雨 雨
仕方ないので大きな道路に出ようと走り始めたらその前に同じように濡れながら日本人らしき若者が前を走っています。
・・・・ と ・・・・・ シーローが・・・
ラッキーと思ったけど前を走っていた若者が止めて乗りそうでした
私今思うとどうしてあんな行動を取ったのだろうかと思える程オバタリアン(死後?)な行動をやってのけました(苦笑)

乗ろうとしていた若者に
「何処まで行くの?」
「プロンポン迄」
「じゃぁ~途中なので一緒に乗せてよ 料金は私がお支払いしますので」
「ラッキーじゃぁ~ よろしいですよ」
・・・・・・・・・・ で ・・・・・・・・・・・
乗りこみましたが・・・・
若者いわく
プロンポン迄40Bだと言われましたと。
えっ
なんでなんで足元みられてボッタクリされてるよぉ~高過ぎだよぉ~おばちゃんいつもフジスーパー3号店からここまででも40Bだよ。
「そっ そうですか・・・・でも雨で歩くの大変なので了解しましたと・・」
じゃぁ~それに足しておばちゃん払っとくねと答えたら申し訳ないのでと20B渡してくれたよ。
おばちゃん思わず貰ったけどどうしたものやら・・・・・
BlogPaintシーローは横雨が入らないようにビニールカバーが張ってあり濡れずに快適。









程なくアパート前に着いた時
運ちゃん
「いくら いくら??? と日本語で請求」
先ほどの若者にあの距離で40Bも請求していたのでややこしくしたくなかったので交渉無しでこちらの方からちょっと多いかなと思いましたが80Bをお渡ししたらもうニコニコでした。
以前勝手に相乗りさせられて個別にしっかり取られた経験があったので
ここは雨も降っていて助かったのは確かですのでお互いいい気分でという事で。
若者も半額で乗れたし私もとっても助かったし・・・。

夜のひとりでの食事です。折角なのでタイのご飯を・・・
BlogPaintハーフ&ハーフで

片方はスパイスないと思いパクパク口に入れていたら青唐辛子入ってピリ辛。
片方は赤唐辛子でバリバリ辛っ~。










IMG_4264-1デザート
なんかよくわかんないけど
ココナッツミルクであえてある。
中に固ゆで卵が・・・。
甘かったぁ~。
でも大好きです。