いつまで待っても届かないグリーン家電エコポイント交換商品
ついに痺れを切らしてしまったオバタリアン(もう死語?)の私で~す。
申請致しましたのは購入の翌日の3月19日
あれからもう数日で4ケ月になろうとしています。
そうですあのテレビ3台です。

独自に追跡調査開始(オーバー・・・・)
まずコチラへアクセス開始クリックしてくださいね
Copyright 2010 グリーン家電エコポイント事務局 All Rights Reserved
・・・・・ で  ・・・・・
申請状況を確認 必要事項を入力すると
46型のテレビの回答は
「ポイントが発行されました。メールか葉書でポイント通知が発行されます」とメッセージが・・・。
26型 22型のテレビの回答は
「ポイントが発行され交換事業者への発注情報の送信及び寄付の受付を完了しました」
とメッセージが・・・。

・・・・・・  で  私しゃどうすればいいのさ?
同じネットのページで・・・・
申請に関するお問い合わせへアクセスしてみた。 
IP電話 022-745-0500 へとの指示があり
かけましたよ
ここで又最初から流れを説明して・・と・・・
なんか個人秘密・・・・とかでねほりはほり聞かれて・・・
もう電話代がもったいないのにィ~延々と・・・(仕方ないですけど)
そしてやっと交換事業者へのお問い合わせの各社の電話番号と交換番号を申し上げますので
状況確認は交換業者へ独自でなさってくださいときた。
まぁ~ッ 

我が家はJCB&名鉄のカードの2社に依頼してある為に2社それぞれに確認する事になります。
めんどくさぁ~
それと46型の方はアンテナ工事に利用しましたので販売店のエリアなので感知せんとこ・・・・・

・・・・・・・・・・・・・ で ・・・・・・・・・・・・
まずJCBへ  0570.064.399
交換番号を申し上げましたらまず
このお電話は有料ですとアナウンス・・・(切るわけにいかないし仕方ない
これ又個人情報が云々で散々聞かれて確認の為かけ直させて頂きますのでこのままお待ち下さいと来た。
ほどなく電話のベルが鳴り・・・・
データが届きましてから通常お届けまでには3ケ月ほど
かかります・昨日データが届きました(信じられないほど偶然。)
が出荷は昨日締め切りましたので次回の当社発送は2週間ほど後の発送になりますそれに運送会社の調整も含めますと3週間後早くても8月始めになります。
「申し訳ありませんがその頃海外に出かけますので3週間ほど留守に致します
丁度留守にする期間ですので不在でJCBに返却されるのが始めから分かっていますので
なんとかなりませんかぁ~??」
「無理です不在通知で連絡がありませんと返却されてきますので
又帰国された時電話下されば再度送付させていただきます・・・」
気を利かして今日明日送付してくれるぐらいの融通は利かないの????
「いえまとめて送るシステムになってますので・・・」とバッサリ
・・・・・・・・ そうですかいな 怒っても仕方ないかぁ~
てな感じでやっと 経過確認完了 
どっちにしても届くのは8月末には必ず届く? 事が確認できました。
お声も事務的でつれない回答の女性の声でした(お名前は忘れました)


次に名鉄自動車へ  052.588.0856
こちらも昨日データが届きましたと・・・でも対応の仕方がまるで違っています
とても丁重な応対でございました
スムーズに事が運び・・・・
来週の火曜日(20日)には簡易書留で遅らさせて頂ますとの事。
ご担当は山田様と言われ腰の低そうな年配の男性でした

なんか単独経過調査を行ったオバタリアン(やっぱり死語?)としては
腑に落ちない今回のエコ騒動です。
とにかく手続きはややこしいしメンドクサイし異常に電話代ばかりがかかった出来事です。
(電話かけなきゃいいがね・・・と言われればみもふたもない)
でもあまりにも長い事届かないので気になったんだぎゃぁ~(名古屋弁)
結局我が家にとっては実質どれだけお得部分があったのかなぁ~??

結果的にはそう3月Eでエコポイントの申請方法が変更になりますとか
対象商品が変更になりますとかお急ぎ下さいのチラシに踊らされ・・・
慌てて購入した我が家のテレビ3台だったのです。
あとでネットで調べたら3台とも引き続きエコの対象品でした。
あわてて購入しなくても良かったのです・・・結局そのあとすぐにLED
3Dと続けて出てきた。
そして我が家のテレビは数ヶ月であえなく型落ち

家電エコポイント制度とは、地球温暖化対策、経済の活性化及び地上デジタル対応テレビの普及を図るため、グリーン家電の購入により様々な商品・サービスと交換可能な家電エコポイントが取得できるものです。

おまけ
Dear 官庁 SAMA
エコ申請~最終完了まで最長5ケ月ぐらいかかる場合もありますと一言追記して。