IMG_2345-1
      
IMG_2347-1頂き物のたこ焼き。
これが驚くほど大きいのよ。
早速紅茶に生姜を入れた飲み物と一緒に頂きました。
温かくって旨~い
これ実はまたお隣さんから頂きましたんよ。


「何処で買っていらしたの?」
「田懸神社の屋台でで買ってきたよ」
えっ????
今日は田懸神社のお祭りだったよ。
えっ・・・・・ええっ・・・・・・・・
行きたかったよ~。

という訳で
今夜は行けなかった田懸神社の豊年祭りについての紹介で~す。

天下の奇祭-田縣神社の豊年祭

豊年祭りは毎年、曜日を問わず3月15日です(今年は月曜日ですね)。以下、引用にて。

毎年315日に行われる、奇祭として有名な祭事。「豊年祭」

男達が男根をかたどった神輿(「大男茎形(おおおわせがた)」)を担いで練り歩き、小ぶりな男根をかたどったものを、巫女たちが抱えて練り歩く。それに触れると、「子どもを授かる」と言われている。 この祭事は、男根を「天」、女陰を「地」と見立て、「天からの恵みにより、大地が潤い、五穀豊穣となる事と子宝に恵まれる」事を祈願する祭事である。春に行われる理由は、「新しい生命の誕生」をも意味するからである。

来年は忘れずに行きたいと思っています。
ちなみに初詣には毎年必ず行っています。(勿論今年も行きましたよ)
なんせ息子(現大学一年生)を連れてお宮参りに出向いた神社ですもん。

田懸神社の詳細はこちらで・・・・