受付時間 2月26日(金)13時50分

 おば様に届いた乳がん検診無料クーポン券    BlogPaint















経緯
平成21年度(2009年度)補正予算によって、日本のがん検診受診率を50%にあげることを目標として、女性特有のがん対策が講じられることになりました。具体的には、ある年齢の方々に対する「がん検診無料クーポン配布」が決まりました。
この施策により、全国の市区町村で、前年度に(昨年4月2日から今年の4月1日までのあいだに)20歳、25歳、30歳、35歳、40歳になった女性の方には「子宮頸がん」無料検診、40歳、45歳、50歳、55歳、60歳になった女性の方には「乳がん」無料検診のクーポン券を配布させて頂きました(40歳の方の場合は、乳がん・子宮頸がんの両方です。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あなたのがんを早期に発見し、早期に治療するために検診を受けて下さい。    愛知県○▲市長
                      ・・・・・・・・とあります。

で 本日出かけてきました。
雨の中検診車は市保健センターの前にスタンバッテいます。

BlogPaint
















IMG_2211-1まずクーポンと問診表を受付にお渡しします。確認ができると早速検診車へ・・・・・・
検診車での検査はマンモグラフィー検査です。
ご存知とは思いますがマンモグラフィー検査とは乳房のX線写真のことで、上下2枚の透明な板で乳房を挟み、上下左右から撮影します。乳房の奥のがんも確認でき、乳がん特有の「石灰化像」も確認できます。(カタログより・・・・)

おば様は特に激しく痛むことは無かったのですが人によってはむちゃくちゃ乳房を引っ張られ痛かったとか・・・・
おば様脂肪付き過ぎ?






次に乳がん自己検診法の講習でした。
IMG_2213-1IMG_2214-1















 

若め?の保健師さん?が模型を使って説明オッパイがチョッとリアルですがとっても形がいい・・羨ましい
自己検診のポイント
● 月経前後は乳房が張るので、月経1週間前に行う。
● 閉経後は、月に一度決まった日を決めて行う。
● しこりを感じたら自己判断せずに、必ず受診する。
方法は文字で表すのは難しいですが・・・・・・・
人差し指・中指・薬指3本を揃えて指先の腹でグッと抑えながら鎖骨の下から脇まで満遍なく押すようにしながら確認していくといいみたいです。
最後に乳首を触って絞ってみる事も忘れないようにとの事です。
(変な汁が出るようだったらできるだけ早く受診してくださいとの事でした。)
ちなみに受診する際はおば様の地域は市民病院の外科に受診すると乳腺外来につながるそうです。
産婦人科でも可の場合も・・・・・
検診結果は1ケ月後に自宅に封書で届きます。