BlogPaint12月29日の出来事
お買い物に出かけた時の事。

リビングのライトの表面に少しヒビがはいりみっともないので年末の大掃除を機に買い換える事にしました。
早速家電へ・・・・・・
折角なので昨年お買い物した時に付いてたポイントを利用しようとわざわざポイントカードの累積のある家電へ・・・・・
色々見て回りましたが気に入る形が見つからず
(少々小規模な店舗でしたので展示種類が少ない)仕方がないので別の大型家電へ行こうと思っていたところ特価でUSBメモリー8Gが1780円との価格に目が釘づけ・・・・・・
ラッキーたくさん累積しているポイントカードで購入しようとレジへ・・・・・・。
ところが・・・はい1780円ですとレジを打ち始めるではありませんかぁ・・・・
なんで????しばし店員さんと沈黙状態。
再び1780円ですと店員さん。
あのポイントカードでお願いします。
するとポイントカードは利用できませんと店員さん。
何々????なんでぇ????
有効期限切れです。有効期限は9月29日迄です。
そんなぁ~~。
ポイントが付いてから1年間の間にお買い物をされていませんので失効しています。・・・
がっかり・・・(折角大型エアコン買って付いてたポイント大きかったのに・・・・) ポイントカードに失効があるなんて・・・・
・・・・・・・私 やっぱり主婦失格かも・・・・・・・・・。
翌日の事 
日経スペシャル 「ガイアの夜明け」傑作編と題してテレビで放映されていた。
テーマは失効ポイントを活かせ。眠れる10兆円・・・・
様々なポイントカードが発行されているがポイントカードの換金率は6割
で後の4割は失効すなわち利用していない(1年間の間に再利用しない為
自動的に失効になってしまう)
なんと私のような消費者が
4割もいるという。 失効した4割の還元はどこへいくのかと思いきや発行店へ戻ると言う・・・・なんだそれじゃまるっきし発行店の思う壺じゃん。

そこに着目したある人が考えた失効ポイントを社会貢献へとのビジネス。興味がある方はあとの詳細は下記のアドレスへサイモンズ社のアドレスです。 
http://www.symons.co.jp/kouken.php
                 日経スペシャル より

おまけ
消費者の主婦としてはまず上手にお買い物をしたら賢くポイントカードを利用せよとの教訓を得た反省の日でした。(涙)

BlogPaint12月30日
午前中はお昼過ぎから
まだまだ背中が痛むので私ボチボチ掃除をしていた。
パパ(主人)は午前中窓や網戸をピッカピカにしてくれた。
ただし1階の部屋のみ。
2階はしないのと聞いたら
疲れたからなしだぁ~と言う
パパらしいわ・・・
まぁいいかっ・・・・・・・・・
こんな家庭ですぅ・・・・・