陶芸教室の日  
 

    車窓から・・・小雨で傘が手放せない日です。
IMG_0707-1

    ↑ 稲刈りを終えた田んぼあり。
   

 IMG_0706  秋を感じます。



今日は一日かけてリーフの照明を作成しました。

まず原画を作成
実際の葉を観察 ~ダンボールで型紙作成 ~ 土で作成
(この葉は先生のお宅のお庭に繁茂している葉をいただきい・・・)

IMG_0718-1








新聞紙で基型を作成
(新聞紙をクシャクシャにして形にしていきます)

IMG_0711-1


基型にリーフをどべを付けながら張り合わせて上まで重ねて積み上げて
いきます。
IMG_0719-1








IMG_0721-1 

 全面張り合わせて完成

 

 

 

 今日はここまで

あとはムロでゆっくり乾燥させて素焼きとなります。
さてどうなることやら・・・・・・
もしかして接着面がうまくいかなくて割れやひびがでるかも・・・・・・

素焼きのあとは釉薬をかけて再度焼くことになりますが続きは
後日の報告となります。 リーフを生かして織部にしようと思っています。

 

今日も又先生に叱咤激励されながらの悪戦苦闘の一日でした。



おまけ

先回の作品

IMG_0732-1

 ← 照明なしの状態です。




IMG_0729-1IMG_0730-1


   ↑ 照明を入れてみました。 青です  

撮影が下手でごめんなさい 実物は幻想的でほんとに素敵なんです

   赤 黄色でも楽しんでいます。


パパからの伝言
大型台風が近づいているので庭木・戸締りしっかりするように
だって・・・・     どうしよう。  息子と頑張るしかないか。