9月30日(水曜日)の出来事

大阪の茨木市へ所用があるというので大阪方面へは何年ぶりかですので
私勝手に久しぶりのドライブと決め込みご一緒させていただくことにしました。
(往復ただただ名神高速道路を走るのみのドライブですが・・・・・・・)


・・・・・朝からドライブには似合わない大降りの雨・・・・・・・

         IMG_0665-1

そうだ途中琵琶湖の見えるレストラン(大津)があった筈・・・・
琵琶湖を眺めながら優雅な昼食をと立ち寄った

    ・・・・・びわ湖が見えるレストラン・・・・・
              のキャッチフレーズにひかれて

IMG_0655-1IMG_0662-1


←誘われます。










       ですが

                              BlogPaint                              

   かなり遠いよ・・・
   おまけに雨で霞んでた。

   でもレストラン内は
   上品で雰囲気はとっても
   落ち着いていて◎。


  気を取り直してGO。
  目的地の訪問先へ・・・・


訪問先では折角お見えになられたのですから大阪か京都まで足を
お運びになり観光をされたらいかがですか・・・と
優しいお言葉もかけていただきましたがさらりと受け流し・・・・・
一目散に帰路へ・・・

・・・・と
思いきや
行きは茨木のインターから10分もかからず訪問先に着いたのに帰りは
インターに入るのになかかな入り口が見つからず40分近くかかって
ようやく名神高速道路に入れたよ・・やれやれ
(そういえば帰りの地図は見ていなかった)
いえそれだけでは終わらなかったのです。

快調に車を走らせて30分ほどしたら訪問先に携帯電話を忘れた事に
気付き京都南のインターから降り再び茨木市へUターン・・・・・
        なんだ・なんだ モーッ!!!!

都合2時間半のロス:::::::笑うしかない・・・・ん


気分を変えて今度こそ琵琶湖の絶景をと
行きに寄ったびわ湖の見えるレストランの反対側にある
サービスエリアに立ち寄ることに致しました。
(向きとしてはこちらが琵琶湖側になります)

BlogPaint 
 フードコート風のレストラン
 いらっしゃいませ~
 の威勢のよい声が飛び交っています。
 琵琶湖に向かい食事できるコーナーが
 設けてあります。
    
  

とりあえず無事深夜にならずに自宅につきました。

          一日珍道中でした。

おまけ     ↓ 等身大もありそうな狸さん。                                                                           
                                                            
IMG_0664-1 しがらきの狸が有名です。