パパ昨日27日JAL738便にて帰国致しました。

            IMG_0653-1

今回の滞在は10月3日まで。10月4日の日曜日にはタイへ。
(いつもより長めなのには訳があります・・・・)

理 由
いつもの帰国期間は会議を含めて4日間ぐらいなのですが
今回は首の後ろに不思議な??おできができていたのが膿をもち
異常に大きくなり痛みも増したので近くの開業医で切開手術をと
思慮した模様。
(あちらでも相当我慢をしていたみたいです)

早速近くの開業医へ出向きました。

帰宅してからの報告
局部麻酔を数本 処置中にも追加麻酔。
ピンポン玉位のおできから膿がドロドロ・・・・・・・・・
看護師さんが膿をご覧になりますか?・・・・と
勿論・・・・・・いえ 結構デスと答えたとの事。
(見とけばよかったのに・・・気持ちが悪くなってめまいがしたかもよ) 
                      なあ~んてね(苦笑)
しばらく消毒に毎日通ってくださいとのこと。
「先生10月4日にはタイヘ戻らなくてはならないのでその後はどうすれば
いいですかね~」
「まあ 自分で消毒するんだね」  えっ大丈夫?心配

と言うことで治療後帰宅して安静にしていました。
グッスリ夜まで眠ったあと

パパ心配になったのか
夜再度消毒に行ってくると出かけて行きました。
そしたら
「治療は一日に一度なのでもうできません」 との事。
詳しくは解らないけれど入院中ならいくらでも治療はできるけど
通院の場合は一度清算したら同日に2度の診察はできないとの事??????

そ・・・そんな

出血してるので清潔を保つのに衛生上ガーゼ交換必要と思うけど・・・・
それに痛いし・・・・と治療期間が限られている旨も伝えて
ごり押し状態
結果
看護師さんがとりあえず外部のガーゼのみをを交換してくださり。落着
(わざわざ再来院してまでだったので仕方がなかったのかな。
                       お手数をおかけいたしました)

おかげさまで今日は首の後ろに身動きもできないような大きな絆創膏
を貼り付けて本社へ出勤。


ところで病名は何??
ただのおできそれとも????なんなの? 

もう一つ疑問今回は膿を出しただけ? なら又膿が溜まって今回のように
なる事もありとパパに聞いたら あり得ると言う。
じゃ~何故今日根治手術をしてもらわなかったの?
医師いわく・・・もっと小さいうちならできたけど大きすぎるからと
言われたとのこと・・・・・

でもでもさ
先回お尻にできものができたときは大事をとって早めに来院した
らもう少し膿が溜まって大きくなったらきてくださいと言われて
もう座る事もできないほどの痛さになってもギリギリ迄我慢して
行った事があったじゃありませんか。
(これまたスーツの上から見ても大福饅頭が入っているのと思う
くらいの大きさのおできでしたよ)
・・・・お尻と首部とはおできは同じではないの?・・・・・

訳がわからなくなってしまいます。
いつどんな状態のうち来院すればいいの?


おまけ
思い出しましたよ・・・あれは15年位?前だったと思います。
そのもっと前から(私がパパと初対面の時パパは26歳だったね)
その時から首の前部(今回は後ろ部)にそうまさにこぶとり爺さん状態のおでき持ち
 (ゆうに今回の大きさの倍以上はあった。)
だったのがある日2倍以上に腫れあがり熱を持ち顔を動かす
ことさえできなくなり外科に行きその日に根治手術を施していただき完治
した事もありましたね何針か縫いました(今回の医院とは違う医院でした)

ちなみにパパはおできのデパートです。

今回は根治処置がされていないので今後心配。