田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

朝から…………

日曜日の朝
お天気も良いし さあ今日は忙しくなるわと張り切って歯磨きを始めました
いつものように歯磨き粉のチューブを歯ブラシにたっぷりとつけてゴシゴシ🎵
しばらくすると…………
ん???⁉  なんか口の中が妙に変?
いや 絶対 変
泡がたつ? 妙に粘っこい
臭いもなんだか臭い?⁉
えっ👀⁉ もしかしてこれ歯磨き粉と違う?
慌てて洗面台へ…………
[画像:2a8ff3c2-s.jpg]
あれ~っ チューブを表にしてみた

[画像:48821229-s.jpg]
息子のはだ男 洗顔料ニキビ予防 メンズビオレ 洗顔料     だった
歯磨き粉はその横(昨夜は確かに1番左に置いたのに実は息子がその後洗顔したみたい)

もうショックだわ   急に気持ち悪くなって倍の歯磨き粉をつけて歯磨き粉やり直したわ

お手伝い・・・・・

9月24日 日曜日 晴れ

地元の国際交流協会のお手伝いの日でした。
お出かけ先は 「馬篭宿とそば打ち体験」
今回は外国人&日本人プラススタッフを含めるとなんと60人の大所帯でした。
外国人は中国・インドネシア・フイリピン・ベトナム他です
最寄りのICから中央自動車に入り中津川ICで降りまづはホテル木曽路にて昼食をとりました
勿論外国人の大好きな食べ放題です
というか国により食生活の違いが多分にありますので毎回食べ放題のリクエストが多いのが
現状です。
その後馬篭までバスで移動街並みを散策後又バスに乗り「道の駅 きらり坂下」へ移動j
そこで約一時間半 そば打ち体験
・・・・・・・・・後 行きと同じコース無事帰路につきました。
長い一日でしたが みなさん楽しんでいただけたようで安堵致しております。
BlogPaint


















DSC_木曽路


















BlogPaint


















BlogPaint


















BlogPaint


















BlogPaint


















BlogPaint


















BlogPaint






























BlogPaint













この日の出来事で思わぬアクシデントに遭遇しました事を記さずにはおれません
馬篭散策中での出来事でした。
馬篭の散策時間は1時間を予定をして歩き始めて15分???位たった頃の出来事でした
散策途中の広いベンチのあるところでの事でした
具合が悪くなられてベンチにお座りのご婦人が後方に倒れられて
(多分大きな岩石で後頭部を打ったと思われます)
起き上がれなくなった様子です 後頭部に出血もあり動かせない状態
その時傍にいたわがグループのスタッフがとっさに救助に手を差し伸べて
その後もうちらグループのスタッフの殆どが加わり 同じ救助の補助に手助けしましたよ
勿論近所の女性の方もバスタオルを持ってきてくださり後頭部を保護
その間 電話で救急車の手配・場所柄なかなか救急車が来ないところです
20分かかると言います 救急車が来るまでの介助や倒れられたご婦人のお連れの方との
連絡等 等   さすが我がボランテイア軍団チームプレーの良さは抜群でした
無事救急車が来たのを見届けて散策再開始! 
やっと連絡のついたお連れさんにお聞きしましたら、京都からみえたシニアの男女5人ぐらいのグループ
中の一人 ご婦人途中で気分が悪いからと脱落してひとりで休んでいたみたいなんです
なんせそれぞれに自由に散策されてたと思いますのでいざとなったときなかなか場所もわからないしで
お困りになった事でしょう


気になってます  その後どうなられたのか? 無事に旅を終わられて帰路につかれたのか・・・・・。



川べりに咲く 彼岸花


BlogPaintやっと写真撮れました
川べりに咲き乱れている彼岸花
・・・・・・・・・ でも

綺麗な色がでなくてショックです
DSC_彼岸花3

















































DSC_彼岸花


















DSC_彼岸花4


















page





















DSC_萩

















シュウメイギク
DSC_シュウメイギク








みようが・・・頂いた時にはもう開いていた(苦笑)
家の裏に咲いていたので薬味に使ってって頂いたのだけどチョットねぇ〜っ

DSC_みようが

単衣・・・・・

  秋かなと思う朝夕の冷え・・・・・・・
BlogPaint

















BlogPaint
着物サークルの日でした。
単衣の絣にしました
この絣の単衣のお着物ですが
2年ほど前の事です
お知り合いと名古屋の大須の商店街の中の
大福屋さんにて時代物のお着物の掘り出し市
に連れて行ってもらった時に
買い求めたものです

アンテイークもので私に合う(背が低い上に身幅が広い)
お着物にはまず巡り合うことはありません

なのでもうこの単衣に巡り合った時には
即買いしました(笑)

でもなかなか着る機会がなく今日まで
箱の中で眠っておりました









DSC_柿





BlogPaint





















単衣のお着物の着る時期はとっても短いので
他にも袖を通したいお着物がありますが
なかなか着る機会がありませんので
とっても迷います。




秋の気配・・・・

朝夕とっても涼しいわ
というより 寒い!
用事でお出かけすることが多い
今日も お昼から近くの踊りの先生のお宅へチャリで出かけてきました
年末にね 三▲▲会(老人会)で披露する踊りの練習です
メンバーは5人です 
演目は花笠音頭 全員かなりの年齢ですのでなかなか覚えられないのが難点
でも気持ちは晴れ舞台に向けてやる気満々ですゥ・・・・・・
1時間練習して1時間お茶して後半20分仕上げで踊ります
(どうしてもお喋りタイムが長くなるのは楽しみのひとつだわね・・・・はずせない(笑))

帰りの道すがら・・・・・
川沿いに彼岸花が咲き乱れている道をチャリで帰宅します
秋を感じます  ほんとは写真を撮りたかったんですが・・・・
雨が降り出したので明日にします。

明日は雨がやんでますように・・・・・・。




年齢の区切り 後期高齢者

毎月の初めに三▲▲会(老人会)の月例会が開催されます。
今回のテーマは 「後期高齢者医療制度について」市役所の職員が見えて
改正内容や制度についての説明がなされました。                             
BlogPaint

















DSC_月例会













ちなみに
現在の三▲▲会の会員さんは合計179名
(男性94名 女性85名)
実際はもっと女性が加入されても良い筈ですが地域柄男性が入会されるのみの家庭が多いのが現状です。
問題は・・・・・・
今 このテーマはどうかな? と思うのです
なんせかなりの会員さんがもうすでに75歳を超えてる方が多いです
すくなくとももう少し早い時期に取り上げてレクチャーしていただけた方がもっと為になったかも・・・
と思う 田舎のプチマダムMですゥ。。。。
(ただ、改正された部分のみでも参考にしていただければとの想いかもしれません)
逆にプチマダムMにとってはまだ8年先の事ですのでこれまたこの今の流動的な社会状況から鑑みて
はたして参考になるかどうか??????疑問ですわ
BlogPaint


















  .。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

哀しい出来事がありました
この月例会の数日後に会員さんのおばちゃんが天国に召されました
享年76歳でした 
月例会の日も普段と変わりなく話をされてました
後期高齢者医療制度についても丁度75歳で切り替わったばかりでしたので真剣に耳を傾けてみえてましたのに。。
勿論お通夜に出向きました その日のわたくしは朝からとっても忙しくて PM7:00から始まるお通夜の5分前に斎場に着きました
その時 慌てていましたので金のチエーンのプチダイヤ(イエローダイヤ)ネックレスをしたまんまでした
すぐに斎場の後ろで知り合いに鎖を外していただいてバッグにしまったつもりでした。。。。が・・
どうもバッグから摺落ちてしまったみたいです 斎場を出てすぐに気づき・・・・
係りの方に連絡していただき皆様が 退場された後に捜していただいたのですが
やっぱり 見つかりませんでした
場所が場所だけに大騒ぎになるのが嫌でしたのでもうそれ以上は・・・・・・・・
地元のおばちゃんでしたので弔問の方もとっても多かったのできっと無理だと思いました。
おばちゃんとの記念だね きっとずっとおばちゃんの事は忘れないでねと言ってるのかも・・・・
(不謹慎ですがかなりショックな出来事でした)


台風18号 通過

2017.9.18 月曜日  曇りのち晴

台風一過です 
夜中に台風は過ぎていったようです
連れ合いが言うには夜中に二階の屋根とか壁が揺れてミシミシいってたそうです
(わたくしお酒飲んで寝たのでまったく気づかず・・・)
朝になると植木は倒れ、木の葉が舞い散り悲惨だったそうです
(連れ合いが早起きして片づけてくれたそうで綺麗になってました)
でも倒れた鉢物にひびが入ってる様子を目にしたらいかにひどかったのかがわかります
今は こんな感じで片づけて綺麗になってます
ローズマリー


















玄関の植木枠付き
秋の花ですので華やかさはありませんが
秋満載です

いつの間にか台風が通り過ぎていったって感じでした
(勿論二階の物干しの竿はすべておろし、すべて窓 ベランダのシャッターもしっかり
降ろして万全にしてました)

午後からは晴れ間がのぞき
秋感がひときわです

お肉の日 

2017.9.17 日曜日 雨時々曇り   夜台風

今日はお肉三昧でした。
と言うのは・・・・・
午前中は連れ合いと名古屋に出掛けなくてはいけない用事がありましたので早めに出かけました
いつもは田舎町から高速バスを利用して名古屋まで出向くのですが今日はお昼までには帰宅したかったので
マイカーで出かけました
マイカーですと高速道路を利用すると栄迄35分位で着いちゃいます。
栄&名古屋駅二箇所でしたので 栄のエンゼルパーク駐車場に車を停めて栄からは地下鉄で移動しました
車で名古屋駅まで行ってもいいけど名古屋駅の駐車場でとまどうと面倒なのでそうしたのですが・・・
結構歩きがいがありました(苦笑)
丁度お昼時でしたのでいつもの高島屋の12階(マリオットビル)内のレストランでランチしました
DSC_レストラン















わたくし お肉がとっても食べたくって
ちょっと贅沢にステーキをオーダー
DSC_スープ


















DSC_ステーキ


















おまけにデザートもオーダー
DSC_デザート1













もうお腹いっぱいです
連れ合いはハンバーグをオーダーしてました
お腹いっぱいになったし、地下鉄で栄迄戻りエンゼルパークの駐車場へ・・・・
車にもどりさぁ〜っ 田舎町へ帰りましょ 
ふと 車内を見てみると・・・気づいてしまいました
何が違うって・・・・???  それぞれのデパートで同じようなお買い物をしたのですが・・・
DSC_包装袋














片方はきちんとビニールカバーを被せてくださいました
でも片方は・・・。?
気遣いの違いになんと申し上げたらよいのか・・・・・・・・(比べてごめんなさい)
ちなみに外は小雨模様でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・ で  車に乗り込み駐車場から出て5分も経たない時に娘ファミリーが今 家を出て
我が家に向かっていると言うではないですか・・・・・・・・・・・
それも 焼肉食べに連れて行ってぇ〜っ  と申すではありませんか
ええ~っ わたくし 今食べたばっかしィ
娘ファミリー 焼肉楽しみ満々です 断るわけにもいかず・・・・・・
結局 夜もお肉になりました

こちらはウチラファミリー(3人)と娘ファミリー(4人)合計7人です
ファミリーに人気の焼肉亭に行く事にしました(リーズナブルに限る)
DSC_焼肉














なんかもう娘ファミリーとっても嬉しそうに食べてるので幸せですわぁ〜っそれにしても沢山食べるゥ〜っ(ジージのおごりなんで安心して食べれるわぁ〜っ ですと 笑)
BlogPaint














今日も一日楽しい時間が過ぎました

バーバお肉食べ過ぎました

残念な「夢夜会」でした

2017.9.16日 土曜日  台風接近の日

小牧市の催事で毎年行われる 夢夜会の日 「こまき信長夢夜会2017」
こまき信長夢夜会では幻想的な光りの演出で皆様をおもてなしします!
是非織田信長が4年間を過ごし、天下統一への足がかりとした小牧山。その小牧山のすばらしいロケーションをバックに繰り広げられる、毎年恒例の薪能をメインとし、中秋の名月を眺めながらしっとりと楽しんでいただけるイベントです!

コンセプトは 信長の過ごした秋の夜の再現

洒落者だった織田信長が現代に生きていたらどんな夜会を開くのでしょう。そんな想像をしながらイベントを企画いたしました。みなさんも信長に招かれた客人の気分で、一夜限りの夢夜会を楽しんでください。

テーマは 美・食

行灯やバルーンアートで幻想的に装飾された会場に、こだわりの一品が並ぶフードコート「信長茶寮」をオープン。ワインなどのアルコール、地元の食材を使った一品やお店こだわりの一品が楽しめる“バルエリア”と、和・洋さまざまなスイーツが味わえる“カフェ・スイーツエリア”をご用意します。情熱的なサルサのステージやジャズ演奏、ワイン講座、ライブパフォーマンスでお送りする生花やペインティングなどのイベントも同時に楽しめます。お越しください!9月16日㈯午後3時~ 小牧山史跡公園

          赤文字は 小牧市役所 記載を引用させていただきました

数年前から開催されているのですがわたくしは今回初めて足を運んでみました
とっても楽しみに致しておりましたが
台風接近中でしたので当然雨  雨 雨  でした。
でも開催されました
同時に開催されてます 小牧山薪能 は朝から雨が小降りでしたので 小牧市民会館で開演されました
(晴れてたら当然 小牧山史跡公園で開演される予定でした)
会場枠付き


















時間はPM5:30頃です
いつもは気持ちの良い芝生ですが
今日に限っては一歩足を進めるごとに
ズブズブとのめり込むみたいですぐに靴もビショビショ・・・・それでも小雨の中市役所のスタッフの人達は
合羽を着て頑張ってましたよ(頭が下がります)
でも・・・・でもね お天気は無常です かなりの雨になり・・・
ギャラリーは傘をさしてのそぞろ歩き
DSC_夜会














お店もずらり並んでいるのですがなかなかゆっくり見ることもできずに残念な夜会になりました それでもうちらのグループは
夜会おつまみ枠付き


















ご覧の通りの楽しい夕食会
タコス に 焼きそばに手羽先 を買い求め
皆で楽しい時間を過ごしましたよ

わたくしなんて大好きなビールを二杯もいただき ほろ酔い気分です。
市民会館で開演されている薪能も見たいですので一時間ほどで小牧山史跡公園を後にして
市民会館へ向かいました
ほんとはね
同時にこのエリアでお茶会が開催されておりますのでゆっくりお茶をいただきたかったんです
それもお着物を着て・・・・・・。 これも雨なので諦めました
(お茶席は催されておりましたが結局立ち寄ることも致しませんでした
お気の毒にお着物姿のお客様方も見た限りでは浴衣の女性(寒そうでした)がおひとりと単衣のお着物を召されていた女性をたった一人お見かけしただけでした)

来年は雨が降らないように願っています。



秋ナス

ご近所の方から旬のお野菜をいただきましたよ
秋ナス 秋ナスは嫁に食わすなって言われてるって!  種がないのでとっても調理しやすいです
DSC_秋ナス














こちらはもうボチボチ終わりになるゴーヤ
DSC_ゴーヤこれがまたびっくりするくらいすっごく大きいんです
ゴーヤ大好きのわたくしはとっても嬉しい!


幼い頃はあんまり好きではなかった気がしたけど
今はチャンプルーにしたり
ゴーヤジュースにしたりして頂いてます

ゴーヤジュースは以前テレビでみた作り方をしてます
薄く千切りにしたゴーヤと熟したバナナを冷凍
しておきます

ゴーヤ・バナナ・豆乳・小松菜・きな粉にはちみつを
混ぜてミキサーでガーツ・・・・ それだけですが。

時には目によいと言われるブルーベリーも入れます
 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード