田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

今年最後の盆踊り

土曜日の事です
地元の国際交流協会のイベント
日本文化教室の一環で浴衣を着て盆踊りに参加しよう❗のお手伝いでした
今回は着せて貰うだけでなく自分で着てみようです
できる範囲で精一杯練習して全員で60名以上の大団体で最寄りの会場まであるいて行きました
凡そ一時間程地元の民謡協会の踊りの方々に混じって楽しませていただきました
毎年私も浴衣を着てお伴に行くのですか今回は
お手伝いに徹しようとボラ着用のTシャツにスニーカーで望みましたよ
午前中から夜の9時過ぎまでふるに活動しました
いい汗かきました
image











続けることができるようになりました

BlogPaint













昨日は市民病院へ通院の日でした
骨密度の処方箋を頂く日でした
処方箋の限度日数は今迄は半年分処方していただけたのが今回から変更になり3ケ月分しか出せないようになりました
骨密度の検査は半年に一回検査ですので中に一度診察を入れなければならなくなった為、
検査のみして後はかかりつけの医院に移らないかとの打診がありました
その事をかかりつけ(高血圧でかかってます こちらは月一度通っています)のドクターと相談しましたが
やはりできるならこのまま今の状態でいった方がいいという事でその旨
お答えしようと思って診察室に入りましたら・・・・・・・
なんとそのことに触れずに診察は進みました
今迄は身体の全身状態はまったく見てくれることなくただ骨密度のレントゲンと問診だけだったのに
今回は診察台に座り下半身の動作の確認や腰の曲がり具合など丁寧に見てくれましたよ
そして特に何事もなかったように3ケ月後の検査日を予約し診察日も予約できました
(もしかしてもうかかりつけのドクターから連絡が行ってのかしら?)
どっちにしても良かったです
なんせこれからがボチボチ身体に故障が出てくる頃だから・・・・

びっくりした事!
中待合室で待っていた時の事です
同じ整形外科の診察待ちに見たことがあるご婦人が・・・・・
思わずどうされたの?  て聞いてみました
なんと私と同じ背骨の腰椎ブロックの異常で診察にみえてて足にシビレがくるようになり、
動かなくなる状況になったみたいです 個人の医院から紹介状をお持ちでした
もしかして手術になるかもとご主人も付き添いでした
信じらせませんでしたよ  何故って? つい先日まであれほどジムに連日通われてて頑張っていたのに?
(私は 休んでばっかりだったけど・・・・

できたっ!

DSC_はっぱ












あっこ先生とタッグを組んでの「いきいきサロンの便り」作成 先ほどカラー刷り版、ネット注文完了! 
 なんとか期限内に納品できそうです
ほっと安心しました 先生に遠隔操作を駆使していただき今回のレクチャー終了  
なんかおばちゃんの知らなかった世界にまた一歩踏み込みました
こんなに便利なネットの世界使いこなさない手はないって思い知らされました

今回の事でまた一つ頭の中の引き出しが増えましたよっ(嬉)
おばちゃん思いましたよ
いつもいつもいろんな事に興味を持ち、ポジテイブに物事を考え、行動を起こす事に
尽きるんだと思います
田舎のプチマダムMにとってはかなりしんどいですがこれからもあっこ先生にレクチャーを受けながら
できるだけ頑張りましょ

プリンターの機嫌が悪い

DSC_しそ1













いきいきサロンの 便りNO4を作成していますが今日もあっこ先生にレクチャーしていただきながらの作成というか殆どあっこ先生任せでしたわ
私のしたのは写真選びや文章の内容作成でした
ワードを使いこなすのに四苦八苦中! 一日も早く熟知できるように頑張らなきゃね
先生とタッグを組んで早々と作成できたけど・・・・・・・・・・・
なんとなんとプリンターの調子がひどく悪い  と言うか
今回の報告書に限って中割れしてプリントアウトされてくる
何回やっても中割れ・・・・・・・・・・・・・・泣けてきちゃうよ~っ
レイアウトが崩れてしまう悲惨な状況
もうほんとに泣きたいよ~っ   でも何回も何回もチャレンジしてると・・・・・
あれっ??????? なんと奇跡的に一枚だけ正常に出てきたわ・・・・・(嬉し)
でも続けてプリントアウトしようとするとまた中割れ
これってプリンターが悪いのかなぁ〜  それとも作成上のイレギラ????
もう泣きたい・・・・
一日も早く作成して代表のチエックを受けて印刷に出さなきゃいけないのにィ・・・
仕方ないので取りあえず一枚だけきちんと出てきた書面をコピーして
代表 副代表に見ていただくことにします
多分 修正がはいると思うけどその時にきちんとプリントアウトできるか心配です

PS 作成仕上がった便りNO4を念の為に連れ合いに見てもらったら
もうみそくそ批評批判の嵐(そこまで言う????)確かに完成度は低いけどそこそこだと
思っていたんだけど自信喪失を通り越して腹が立ってきたわ 
ここをこう直したらいいよなんて言えんのかい
私自身も気になってる部分もあったので結局自分なりに修正し直しましたけど(もう二度と見てもらわんわ)

田舎のプチマダムⅿ 
只今夏の暑さに負け負け中です ダルイ ボーっとしてる 目がショボショボ 思考力ゼロ!
何も考えられない状態です


雷・・・・・

夕方用事を済ませて帰宅する途中の出来事
快調に電動自転車で走っていました
・・・・・・ら・・・・
急に雲行きが怪しくなったと思った途端雷鳴が轟・・・・・・
頭の上を稲光があっちでもこっちでも・・・その直後に
ゴロゴロ  ゴロゴロ~ 数分もしないうちにドカ~ン ドカ~ン
家は5分も走れば着くのですがもう一歩も走れず・・・
思わず目の前のパチンコ屋さんの屋根付きの自転車置き場へ避難しましたよ
そしたら今度は強風とともに強烈な雨がたたきつけてきましたよ
もう空は真っ暗 増々雷は接近ゴロゴロ ピカッア~ツ まるで私の身体にも
光ってくるみたいでしたよ
気が動転してた事もあり思わず慌てて連れ合いの携帯にSOS 丁度この時間は帰宅途中と思い
案の定帰宅途中との事なので拾ってもらうことにしました
待っている間もすっごい雷と強雨でしたよ
一瞬 パチンコ屋さんのネオンが消えたと思ったら今度はお店の中のすべての電気も停電!
なんと中のパチンコ台の電気の照明もすべて消えてしまい真っ暗に・・・・・
数分して復帰したと思ったらガンガンチャラチャラすっごい音がしだして台達も何が何だか
ピカピカし始めて凄まじかったよ
(あんな時ってデータも一旦落ちちゃうと思うけど大丈夫なの?)
そんな中で15分ぐらい待ってると連れ合い来たよ。
降りしきる雨の中チャリを車に乗せてもらい無事帰宅しましたよ
でも でもね
雷ってさ長く続かないよねっ
なんと帰宅後10分位したらね 雷も雨も通り過ぎてしまったのよ
数十分前の大変な豪雨&雷は何だったのって言いたいわっ!

夜のテレビを観ていたらね
丁度私が雨宿りをしていてパニクッていたPM6:00頃一宮の方で雷の直撃を受けて火災が数軒
起きてたみたいです。
なんとスマホで動画を撮りテレビ局に送信している余裕の人がいるもんですねぇ〜っ
私もあのパチンコ屋さんの雷停電騒ぎLIVE撮っとけばよかったわぁ〜っ 
ユーチューブに UPするときっと受けるよ~っ(残念)
と一瞬思ったけど・・・・でも実際はパチンコ屋さんはきっと大変だったと思うのでそんな不謹慎な行為できないよね
それにあの時はそんな余裕なかったしね! 
昔から地震・雷・家事・おやじってよく言われているけどほんとですね
雷って怖いです。




夏の思い出 子供相撲終わった

DSC_野菜2













ここんとこ毎日のようにお野菜の頂き物があります
なんせ右を見ても左をみてもお米を作って見える方やお野菜を育てて見える方が多いのです
私も年々歳を重ねてるせいか(誰でも歳はとるね)地元のお知り合いが増えてきますね
ほんとに有難い事です
 
  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

さて
今日も暑かったわぁ〜っ
朝早く起きて 地元の子供相撲のお手伝いに行ってきましたよ
市の補助を受けるべきプレゼンをして開催資金を得てたどり着いた子供相撲
おばちゃん 今日も精一杯MC頑張りました
子供たちの夏休みの思い出になってくれると嬉しいです
BlogPaint














村の子供相撲 今年で9年目になります
その間には出場するチビッコも様変わりしました
そして相撲を支えるスタッフも変わってきています
資金面とかスタッフの集客とかで来年も続けられか不安要素はいっぱいですが
できる限りお手伝いを続けようと思っています。





早く言ってよ~っ

昨日の事です
連れ合いがね 何気に言うんです
頭のてっぺんが白いぞって…………
それって白髪が伸びてるっ事じゃん😁
私急にテンション下がったよ😅
早く言ってよ ~っ
そう言えば多少気になってはいたけど
まだ前から見ると目立たないので特に気にもしてなかった
たしか白髪ってさ頭のてっぺんや後頭部は自分では見えないんだけどそういう箇所に限って多く出てる
すっごく気になったので 早速今日美容院へ行って来ました (ほっ)
気持ちも明るくなるわ

夜は地元の国際交流協会のボラに……
外国人のお世話で日本文化体験の一環 として
地域のお祭りに参加させて頂く体験をしていただきました
image










楽しんで頂けたようです

明日は地元の子供相撲のお手伝いです
今年もMCです 張り切ります

夏は催しが多いですね

おでかけ

8月14日 月曜日 お盆休み

連れ合いの知人と夜のお食事をと名古屋高島屋で待ち合わせです
約束の時間はPM6:00です
うちらはお茶しようと少し早めに出かけました 高島屋前の二階から・・・お盆のせいかかなりの混雑です
DSC_高島屋待ち合わせ













時間が早いのでマリオットでお茶をと
15階に行きましたら・・・

こちらもお盆のせいかチェックインの人達でフロアーは結構混雑していました
DSC_看板なので喫茶の方も満席 どうする?
仕方ないねと思いつつ目を移すと丁度フロアーで

錦魚の舞と称して大きな水槽にいろんな
金魚? それもすっごくおおきな金魚?
が泳いでました

これってもしかしてガラスマジック?????
と思えるほどのおおきな金魚????

しばらくみとれていました







DSC_展示物


















DSC_金魚2


















DSC_金魚7


















DSC_金魚6


















DSC_金魚8


















DSC_金魚4


















DSC_きんぎょ3


















DSC_金魚


















DSC_金魚9


















DSC_金魚5













大きな金魚堪能しました!



丁度時間になり 今回は駅に近いお店をとネットで検索したお店をチョイス!
DSC_お店外


















BlogPaint














ブッフェスタイルで時間は3時間
カジュアル感満載でした
若者にはピッタリでなかなか良かったかな!
DSC_ビール1次々に一品物が出てきます
出来上がるたびにチャイム?ベルを鳴らしてくださり
お知らせしてくれるんです
私 ビール飲みました
連れ合いは焼酎が好きだけどなかったので
ハイボールをガンガン飲んでましたよ


あっと言う間に時間が過ぎて帰る時間です
外にでて数分も歩くとこんな感じ


BlogPaint
夜のとばりがおりてマリオットが頭上に広がって
都会満喫です

今夜も楽しい時間をありがとうございました
2人とも酔いが回り 流石に高速バスは諦めて
タクシーで帰宅しましたよ
タクシーの中では連れ合いいびきかいて寝てたよ(笑)
DSC_タクシー









お盆休み

夏季長期休暇の企業が多い中 我が家の場合
連れ合いは製造業ですのでご多分に漏れずかなりの夏季休暇取得企業
でも 連れ合い本人はといいますと数日間は自宅でゆっくりと過ごしますが後半は
、海外は通常営業ですの休暇の間を利用して出張されるそうです
(確かにこれなら本社を留守にしなくてもよいですね)
息子はというと職業柄カレンダー通りですので普通の日々です
と言うわけで我が家は特にお盆休みは無しです

今日もテレビのニュースを見ながら他人様のお盆の大移動を横目にみています





やっと一日が終わりそうです

台風も去り朝から忙しく動き回りやっと一日が終わりそうです
三▲▲会の御一行様がバスに乗り◯◯センターへおでかけの日でした
お風呂もある施設なのですが誰もお風呂は利用はしません
お昼を過ごし、午後からは慰問のメンバーによる
歌謡&踊りのショーを楽しみます(慰問のメンバーさん達も私達に負けないくらいの元気な高齢の方々です)
image









長い暑い一日がやっと終わりそうどす
しっかり疲れましたわ

明日も猛暑のようです
明日は別のミッション 頭を切り換えてシャキッといきましょう(^-^)v



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード