田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

ほっと一息

孫のまる君の入院やら他にも色々ありまして、あっという間に数日が過ぎてしまいました。
おかげ様でまる君も金曜日に退院できましたので、バーバも今朝早く自宅に戻りました。

やっと落ち着いてPCの前に座ることができましたが
なんだかどっと疲れが出てきてしまった気がします。

今ね、睡魔が怒涛のごとく迫っています・・・・・もう我慢できないわぁ~
                                   今日はゆっくり休みます

    ごめんなさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             年をとると悲しきかな粘りがきかないわぁ~っ







私の無力&からまわり

昨夕からいろんな事が急に動き、無力感とあせりとからまわりやらでなんだかメンタルな部分と体力的な部分の両方で疲れました
事の起こりは昨日の夕方娘から電話がありました。
PM18:20頃・・・・・
孫のまる君が高熱が出てぐったりしており、救急で入院することになったので数日分のお泊りの準備を
してすぐ来てと・・・・・
慌てましたよ~っ 
バーバは前日から徹夜でキルトの作品作りをしていたので久しぶりに夕方早めにゆっくり入浴して
その後お買い物にでていて、
出先での電話でしたのでもう気が動転してしまいました。
何をかばんに詰めたのかも気がつかない程で自宅を出ました。(とっても重たい)
電車で途中まで行きかけたときです
なんか急にめまいがして動悸がしだして鼻血がボトボト、
昨夜の徹夜とまる君が心配で血圧が異常にあがったみたいです
平安通りで降りてタクシーに乗ろうと駅員さんに
乗り場を聞いてもらちがあきません、仕方ないので又ホームに戻り再び乗ったらなんと右回り
鼻血と動悸でなんだかわけわからんくなってた
ドーム前の辺りで気がついてすぐに飛び降りて左回りに飛び乗りました。
後はタクシーで・・・・
この事は心配するので娘には内緒です
PM21:00前に西部医療センターに着きました。
ここはまる君が生まれたところです
まだ生後3ケ月半位ですのでかかりつけの小児科では
手に負えず紹介状をいただき緊急に検査も兼ねての入院だそうです
脳圧が異常に高そうなので髄液を背中から抜き取りの検査もしたそうです

背中が痛々しそうです 他にも検査したそうですがそれ以上はかわいそうで聞けなかった
点滴を右腕に射してました。
検査中泣き通しだったらしくバーバが着いた時には泣きつかれて寝たとこでした。
このセンターは15歳以下の子供の入室は禁じられておりキー君が入室できず
もう大変だったようです。(電話がきた時には横でキー君も心細くて泣いていましたよ)
すぐ娘のだんな様も着かれたようでした
バーバが着いた時にはもうだんな様とキー君は自宅に帰った後でした
その後の数時間娘と今後の話をして・・・・・・
結局今夜はバーバは一旦自宅に帰るとの結論に達し・・・・・
医療センターを出たのはPM23:00が過ぎていました
センターでタクシーを呼んでいただき、犬山行きの電車に乗るので平安通までとオーダーをしましたら
なんととっても親切なドライバーさん
それなら上飯田の方が早いよとそれにPM23:17発の犬山行きだったら上飯田は2分後だねと瞬時に
話され、ならその電車にに乗れるようにしてやるよと極力近回りをして急いでくださいました。
そしてタクシーを降りたら必ず走ってホームまで行くんだよ・・・・・・・・・・
もう走りまくりましたよ
結果ホームに着いたと同時に犬山行きの電車の扉が閉まる寸前でした

タクシーが駅に着いたのがPM23:17 上飯田発がPM23:19
あの長~いホームをいっきに走ったのが良かったんですドライバーさんありがとう。
自宅に着いたのは午前様でした。
結局何にもできなくてウロウロしただけのバーバだったのかもしれない 
でもまる君に会えたので良かったよね


翌日(今日の事ね)
今日は娘のだんな様がお休みをとられるとの事でバーバはこなくていいよと・・・・
そこで・・・
今日はキルト教室に行くことにしました
次回は欠席なので今日は早めにとかなり早めに出かけました
・・・・・・・・・・ん?? ・・・・・・・・
お教室を覗くと知らない方が見えます
新しい人かしら???でもなんか変
時間になってもお馴染みさんがひとりもこない
何故????? 
違うはずです 私曜日間違えてました 明日でした。
なんてこった こんなこと初めてです それもお教室まできて間違いに気づくなんて・・・
なんか変です私
徹夜までして作品つくってきたのに・・・
泣きたい気持ちで帰宅しました。
このこと娘に話したら何故今日行くのか不思議に思ったってさ、それも昨夜の事(言って欲しかった)


さておき・・・・・
明日はどうするの?
またまた娘と話し合った結果明日の朝早くAM6:00頃娘の家に行くことになりましたが・・・・
これは今夕広州からご主人様が帰国される事が前提・・・・・
そうなんです今、台風が本土に接近中との事でこれも不安材料
もし台風の接近の都合では帰国できないかもと・・・・・
娘のだんな様は明日は絶対会社は休めない、ご主人様は帰国できない・・
どうなるの~っ
ご主人様に電話してみた
そしたら流石ご主人様、昨日緊急にセントレア着を関空着に変更されていましたよ(拍手)
(明後日の株主総会に出席しなければならず、
     本日中に必ず帰国しなければ使命を全うできない状況でした。)

あわててネットで関空着の広州便をみたら
無事到着していました(ホッ!!!!!!!|)
すぐに携帯に電話してみた
電話の向こうにご主人様の明るい元気な声
良かったぁ~っ
PM6:00頃自宅に着くそうです。


外は台風接近中・・・・風もあるし雨も降ってます(増す々荒れてくるのでしょうかぁ~)


追伸:念の為今(PM21:00)ネットでセントレアでの国際便の発着情報を検索しましたら
やはりPM21:05着の広州便は台風直撃の為明日のお昼到着に変更されていました。
何時の時点で変更になったのかはわかりませんが
少なくともご主人様の判断よりは後だと思います・・・・・
               ご主人様の判断は的確でした。そうそう無事自宅に着きましたよ。

ユーロ持ってますけど・・・・・

今日の中日新聞
BlogPaint

































難しいことはわかりませんので批評・批判・評論とかはできません。
しかし大変な事になっていることは理解できます。
新聞・テレビで報道されておりますのでね
少なからず日本にも影響があることは理解できてるつもりです。
そこで今日はローカルな個人的なことを綴ります。(笑わないでね)
BlogPaint
以前に旅行して残りましたのでもしかして、またいつか出かける日がくるかもと思いそのままに
しておいたのですが見る間に下がってきて、どうしてよいものやら・・・
このBlogをご覧になられてる方へ
教えてくださいなこのまま手持ちしていてよいのか一旦換金した方がよいのか????
どっちにしてももうかなり損こいているのは明白です
         悩みの種  数セットあります。 


認知症講座(ひまわり学級)

 昨夜モデムの調子が悪くてUP不能・・・やっとUPできました 
6月14日 木曜日(昨日)

午前中部落の会館でひまわり学級主催の学習講座がありました。
※ ひまわり学級とは部落の集いです(その昔は婦人学級と呼ばれていたらしくてその進化系かな
ご他聞にもれずこちらも高齢化が進んでおります。

縁があって昨年の秋からお世話になることになりました。
年間でお勉強会あり、手芸等の講座あり、旅行あり盛りだくさんです。
できるだけ参加しようと思っています。
    はっぱ3
本日の講座は保健センターの出前講座  「認知症について」  でした。
BlogPaint




















認知症とは? 自分が認知症の自覚症状があるか否かとか
認知症の予防のお話など体操を交えながら面白おかしく講座を進めてくださいました。

予防の基本は
なにはともあれ、とにかく外に出ること
人と触れ合うこと、お話しすることを心がけてくださいとのことです。
手、指の体操、身体の体操は勿論のこと
何事も前向きに考えること
    向学心を忘れずに毎日の生活を送ってくださいとのことです

   ・・・・・・・・・・・・ う~ん 意外と難しいわぁ~っ ・・・・・・・・・・
  それ以前の主婦の基本の
    お掃除さえめんどくさいことあるし、
           お洗濯たまに溜めてシャイ君に叱れてるし、
                        食事も手抜きする事あるし
                             テレビ観て夜更かししょっちゅうするし・・・・・どないしょ
  


 

道路向こうの畑おばあちゃん

我が家の前に用水があり、その向こう側は田んぼ&畑が続いています。
    IMG_5914-1
今日は我が家から用水を隔ててお隣の目と鼻の先で野菜Orお花を育ててみえるおばあちゃんのお話です。
毎朝夏は5:00過ぎから冬でも7:00頃(もっとも回数がぐんと減りますが)には畑にでてみえます。

      はっぱ3
我が家は15年程前に今の住まいに移り住んできたのですが
IMG_5927-1
おばあちゃんはそれ以前から毎朝畑にでていますのでもっと前から精だされていたと想像されます・・・・
IMG_5925-1今の季節はとまと
このとまとはももたろう?
だったと思います

鈴なりになるそうで・・・・・
これからが楽しみです

2年ほど前までは、
私は毎朝このおばあちゃんがせっせと
働いている横の路地を自転車で
「おはよう・
精がでますねぇ~っ 」
なんて言葉をかけて通り過ぎる
だけの毎日でした
(勤めていたので)
その後定年退職した私は
時間ができ・・・・。

時間があると
一言 二言お話をするようになり・・


今では時々長話をするようになり・・・・

時には収穫されたお野菜をおすそ分けを頂く仲になり・・・・
IMG_5928-1こちらはきゅうりの棚・・

おばあちゃんいわく・・・・
同じところから2本出てくるのは
縁起が良いそうな・・・・

今日も長話中・・・

いろんなお話をしながらいろんな事を
教わっています



おばあちゃんのだんなさん
去年亡くなられましたが

「私やぁ~畑があったので
寂しくないよ~っ」
「今じゃ畑が一番楽しみだよ、
太陽をいっぱい浴びて毎日こうやって身体を
動かしていることが一番よ~っ」・・・・・て

IMG_5929-1
今朝も元気一杯の笑顔をみせてくれました 
IMG_5922-1
私の母もこのおばあちゃんと同じ年齢くらいです
(今ふるさとの鹿児島で老人保健施設でお世話になっています)
なんだか母と重なりついつい色んなお話をしてしてしまう田舎のマダムです。

近いうちに母に会いに行こうかと思っています・・・・・。

                   
  

天門館むじゃきの「白熊」の思い出

朝から降り始めた雨
これからはしばらくは雨が多くなる日々ですねぇ

今日は陶芸教室の日なんですけれどなんだか変にめまいがして気分がすぐれませんのでお休みしました。
・・・・・・・・ で ・・・・・・・・・・午前中からお部屋の中でずーっと横になったりしてダラダラと過ごしてしまいました。
(テレビを見たり、PCBlog徘徊したりなんかして・・・・・。)

そうそう私の大好きなセブンイレブンの「白くま」を食べながらね
IMG_5935-1IMG_5938-1
IMG_5937-1
















いつの頃か忘れてしまいましたが・・・・・・。
この「白くま」をセブンイレブンのアイスクリームBOXで見つけてから時々買うようになりました。

鹿児島・天門館むじやきの本物の「白熊」とはかなり?????
違いますがそれでも私にとっては思い出の味と重なりとっても気に入っています。
鹿児島で幼い頃育った私。
今日は「白熊」の思い出を綴ります・・・・・・
鹿児島で育った人なら誰でもご存知の「白熊」

カキ氷の上級品とでもいいましょうか
ベースのカキ氷に季節の果物がふんだんにデコレーションされており、
その上にコンデンスミルク(練乳)がたっぷり
詳しくはこちらのHPで・・・↓鹿児島 天門館むじゃき
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000044/

HPから転載しました本物の「白熊」
しろくまアイス
かなりボケてしまいましたがこれこれ
これなんですぅ・・・・。

子供の頃はこの「白熊」が唯一の高級スイーツでした
他にも回転焼き(こちらでは大判焼きと呼ばれています)もありましたが
どちらかと言うと「白熊」の方が子供にとっては
高嶺の花でした。

母親に連れられて天門館に出かけたときは
必ずといって良いほどこの「白熊」をおねだりしたものです。

子供心に高いと言う感覚があり
なかなか言い出せなかった記憶があります。
それでも4回に1回ぐらいは
むじゃきの看板をくぐり・・・・
食べさせてくれましたねぇ~っ
嬉しかったなぁ~っ

虫歯のある歯が氷でヅッキン、ヅッキンしながらも必死で食べたよっ。
子供にとってはかなりのボリュームでしたので食べ終わる頃には身体は冷え切り・・・
唇が白くなったりした事もあったっけ(爆笑)
その「白熊」の思い出でもっとも忘れられない出来事があります。
それは父との想い出です。
後にも先にも家族総出で天門館に出かけたのは思い出す限りこれ1回きりだった気がします。
それもこのむじゃきで「白熊」を食べた事です。今でも昨日の事のように鮮明に覚えています。
何故かって?????
年に数回の待望の「白熊」が食べられる・・
席に着いてわくわくして「白熊」を待っている時のことです。
私は幼い頃はほんとに内気な女の子でした(これほんとよ)
ドキドキして今か今かとキョロキョロ辺りを見回したり、
他のお客様の食べてる「白熊」をジロジロ見たり・・なんと落ち着きのない女の子
それを見ていた父が大きな声で一括
「○○~っ キョロキョロすんじゃなか見苦しかぁ~っ」
店内に響き渡る程の大声で叱られてしまいました。
その後の私はもう何がなんだか、しばらくしてテーブルに運ばれてきた待望の「白熊」も
涙でかすんでしまいましたよ。
父は「泣いちょらんでくわんかぁ~っ」とまたまた怒鳴り声にも似た大声で言ったものですから
もう涙と練乳とチョッピリ酸っぱいパイナップルの味と混ざり合い
泣き泣き一生懸命冷た~い「白熊」を口に運んだものでした。

父とは親子の会話はほとんどと言っていいほどありませんでしたし
家庭の事には無頓着な父でしたので家族旅行の思い出も全くと良いほどありませんでした
とにかく焼酎&パチンコの大好きな父でした。
焼酎は薩摩白波のお湯割りが大好きでした。(酔ったら二重人格になる程の大酒飲みでした)
なんかだらしない父に映りますが実は市役所に長年勤めて長年表彰???と思いますが
(記憶が定かではありません)市で表彰を受けたりと意外と仕事は真面目だったようです。

今は亡き父との想い出でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







広州からメッセンジャー通信・・・・

先ほどPCをONしたら・・・・・。
広州のご主人様からメッセージが届いていたよ。

多分ホテルのお部屋からのメッセージだと思います・・・驚きました
引継ぎ業務のみですのでPCは会社のデスク常備のPCがあればOKな筈。
個人のPCは持参していないと思っていたら・・・・・
タイで使用していた個人使用のPC持参して行かれたのですね。


文明の利器は素晴らしい・・・・・(いまさらですが)

今夜は広州の様子が聞けるわぁ~っ


行ってらっしゃいませ。

BlogPaint




















今朝、ご主人様が広州へ出向きました。

今回は引き継ぎだけですのできっちり一週間で帰国されます。
フライトはセントレアから上海経由だそうです。
先回は関空からでなかなか苦労されたみたいですので今回は違うルートで・・・・・・。
他に成田からの便も検討されている様子です。
さて定番のルートは何処からになるのでしょうか・・・・・・・・・・・・?
どなたか教えてくださいな
どのコースが一番良いのかを・・・・・・・・・。
出発点は愛知県犬山市の名鉄犬山駅です。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今日の行動範囲 

明日からご主人様が10日間ほど出張に出向きます。
その為に手土産(勿論自費です・・・・)を持参するとの事でお買い物に出かけましたよ。
ついでに私も便乗して・・・・
ハワイアンキルトの材料(ミセスたまご)&ユニクロ(かなり遠い場所にあります)へ連れて行ってもらいまいした。
朝ずいぶん早めに自宅をでましたよ
勿論目的のどの店も開店が10:00です。
・・・・・・・・・・・・で 扶桑にある「ミセスたまご」には9:00前に着いてしまい・・・・・
早すぎるのでご主人様は最初からそのつもりだったらしいモーニングへ行こうと車を走らせましたが・・・・・
進めど進めど喫茶店は見つからず・・・・
とうとう江南まで・・・・・
やっと見つけて迷い込んだ喫茶店                                 
IMG_5906-1
右側の駐輪場に目をやると・・・・ なんと自転車が満車状態 !!!!
BlogPaint

















もしかして・・・・
思ったとおり!!!!
店内はシルバーパワー全開・・・・・・・・・・・どのお席も楽しそうに元気一杯です。
BlogPaint

















驚いたのはお客さん全員が見事なまでにご高齢(ごめんなさい)
それよりもっと驚いたのはそれに輪をかけたようにウエイトレスさんもお若くない(ごめんなさい)
この時勢ウエイトレスさんはお若い女性が普通と思っていた私は衝撃を受けちゃいました。
勿論カウンターの中の女性もお若くない(激ごめんなさい)
それなのにそれなのに店内が活気があるのです。
そうなんだか昭和の世界に迷い込んだような感じです
どなたかが描かれた大きな絵画や写真や色紙に描かれた作品とかが盛りだくさん
そこにはほんとに昔から地元にしっかり根付いた喫茶店という風情がたっぷりでした。

オーダーしたのはモーニング付きのご主人様はホット 私はオーレです    
IMG_5903-1
ゆで卵にしますか? それとも茶碗蒸し?   ふたりとも茶碗蒸しにしました。
コーヒー350円 オーレ380円  でした。

景色

ミセスたまご&ユニクロと無事お買い物を済ませ(勿論手土産も買い)
お昼は二人でかっぱ寿司(回転寿司ね)に寄り・・・・
ケイズデンキで髭剃りの替え刃を買い、(ウオーキング用の携帯ラジオも買った)
カインズでシャンプーやら洗剤、ボディソープ。歯磨き粉やらトイレットペーパーやら
色々買って後スーパーで食料品をどっさり買い込んでやっと自宅へ

今日の一日はほんとアチコチ行きました。
なんだか散財した感じ。
でもなんか満足感一杯の一日でした
ユニクロで買った色々・・まとめ買いしちゃいましたが見事にこれ全品土日の限定品です。
BlogPaint


















お安く買えて嬉しいィ~
と喜んでる私の横でご主人様の一言
「何も買わなきゃもっとお安いぞ!!!!」  だって・・・・

  ・・・・・・・・・・・ う~~ん おっしゃる通りです ・・・・・・・・・・



ロールケーキの日

誰が決めたの??????
ロールケーキの日(6月6日)
近くのセブンイレブンにもあるあるキャッチコピーが・・・・・・。
http://www.sej.co.jp/products/swissroll1206.html
つい買っちゃいました
IMG_5901-1
意味は????
まぁ~ どっちでもいいと思いますがねぇ~
モンテールが制定したと記載されていますね。
商魂たくましいね
私のような単純な人間がキャッチコピーに釣られて買っちゃうんですもの
広告宣伝の効果ありですよ。


記事検索
月別アーカイブ