田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

プレゼンの難しさを痛感

BlogPaint














今日の日曜日

年に一度のわが市で助成金が出る
H29年度 市民活動助成金企画提案発表会の日でした
場所は市役所6階会議室 市役所関係者・外郭団体市民ネットワーク 主催の元
市民が協働活動できるよう団体に助成金をだすシステムです(市の税金からですただし3回までです)

私がサポートさせていただいたのは我が地元で8年続いています子供相撲への助成金申請です
地元の子供相撲 紆余曲折のもとでなんとか8年続きましたよ しかし地元の寄付にも限界があり
代表の意向でこちらの助成金申請をし、今年で3回目ですのでもうこれで終わりです
私は去年プレゼンのサポートをさせていただいたのですが今年もとお願いされまして断り切れずにはい!と。

昨年は突然お願いされたのでドキドキしましたが今年は十分資料も読み込み万全(?)のつもりで
臨みましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんと思いもかけない質問 それも今更それ聞く?と言う質問とか
去年評価&今後の展開指針をアドバイスいただいたのでその方向でと進めている案を
根っから覆す質問とかも飛び出す始末

あのねぇ〜っ
申請ももう3年目ですよ それもこれで申請も最後になるというのにこんな質問ないよ~っ
とわたし絶句してしまいましたよ
審査評価者は今年は3人? 増えて 10人になっていました
(民間人・企業・協議会に付随されている人・NPO から構成されております)
そうです 質問されたのは今回から加入された方でした
(そりゃそうよね 出なければそんな質問でないよ)
ここからは本当に私見ですのでくれぐれも誤解のないようにお願いしたいのですが
正直な気持ちを綴ります
申請者は真剣です 審査される方も勿論大変でしょうが
始めての申請ならまだしも3回目ともなりますとプロセス・効果確認も重要項目です
プレゼンの際にパワーポイントを使用して説明してますし、資料も事前に配布してます
せめて今迄の流れやいきさつ、経過をきちんと把握されたうえでの質問をお願いしたかったです

なんせ発表時間はたったの5分間 ヒヤリングはたったの7分間(3問位が限度です)

わたしもう腹立たしくて頭が真っ白!
気が動転してしまって質問に対してなんて答えたのかも覚えていません
(わたし自信ほんとは俯瞰した物の見方でもっともっとポジテイブに前向きな発言をして思いを
伝えたかったのに臨機応変に答えられなかった未熟さが悔やまれてなりません・・・・)
あとで聞いたのですが一緒に席に同席してくださっていた子供相撲の先輩に
「すくなくとも質問したあの二人はきっといい評価はしてないぞ」・・・・・と。  やっぱりね わたしもそう思う
あ〜ぁ   憂鬱です  

今はまだこの地にしっかりと根付いていない子供相撲の位置づけです
わたし個人も縁あって何年も現場の子供相撲の司会進行を仰せつかって頑張ってきました
ですのでしっかり根付くまでのステップの途中なかで止まることなく
新しいステップに進んでいけますように・・・・・・・・・。

    審査結果は来月の始め過ぎにでます。






暑い☀

天気予報では今日は真夏日
土曜日の朝いつものようにモーニングへ
早朝から開いていると聞いたエルへ
am6時半からというので行ってみた 営業してた
(連れ合いは早朝営業時間が好み)
すでに先客が…………
こじんまりとしたお店
BOX席が3にカウンター席
それに今どきの名古屋らしくないセットメニュー
モーニングはトーストにゆで卵のみ
image










(なんかレトロで逆に我が道を行くで親近感を感じるわぁ~)

お茶した後は24時間営業の大型スーパーでお買い物しても自宅に着いたのはam8時前
何だか一日が長く感じます
それにしても今日は暑いわぁ~
image









連れ合いちょっと外出してきた帰りに
アイスモナカ ぁ~っジヤぁ~ンボ買ってきた
image










早速頂いた
それにしても暑いわ

骨密度の検査

昨日市民病院に骨密度の検査結果を聞きに行ってきました
先週の木曜日(5月11日)に定期骨密度の検査をしました(前回は6ケ月前にしました)
BlogPaint












検査室は脳検査と同じ検査室ですので何だか怖い気もします
私の受診している検査ドームは見た目はごつくてびっくりしますが検査自体は痛くもかゆくもなくて安全です
検査着に着替え、検査ベッドに横になった状態で膝を立てた状態の上を検査機が移動して撮影
次に膝を元に戻し、左大腿骨の検査の為に左側の足先や左側を固定して又検査機が移動を始め
撮影します  時間にして20分もかかりません
腰椎の検査をする時は私は生まれつき奇形のブロック部分があるのでまっすぐに寝て撮影は
できないそうです 上半身斜めに向いて寝ての撮影です
正常位置に揃える為に毎回撮影位置保持にに苦労されてるみたい
なので毎回撮影する前に検査技師さんに「わたし腰椎弯曲してますので撮影最適位置まで遠慮なく
動かしてくださいね」一言伝えています
なんだか全身変な形での撮影は慣れっこの私です

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;

今日の検査結果の診察結果です
なんと骨密度70%にあがっていました
(前回も前前回も70%切ってたので今回こそ強い薬に変更になると覚悟していたのに)
なんで?????
ドクターも驚いていました
普通は余程強いお薬を飲んでいない限り年齢と共に徐々に悪化していくと言うのに・・・・
(現状は副作用のないお薬を処方していています)
ドクターいわく
測定部位にもよるけど多分今回は運動や食事その他が良い作用を促しているのだと思う・・・・との事です
(あんまり気にしていなかったけどそうなんだねきっと
どちらにしても嬉しいことです
このままでいくと極端に悪くなる気もしないようなのでしばらくは検査だけはこちらでして
お薬は近くのかかりつけで処方してもらうようにしてもいいのでは?と言われました
何故なら今迄は検査は半年毎で検査後は半年分のお薬を処方していたけど決まりにより
今後は3ケ月分しか出せなくなったので次回はお薬だけになるので検査結果を伴わない
診察は近くのかかりつけにお願いしたいと言われました
結論は検査だけはこちらでして診察&処方箋はかかりつけにと変更して欲しいとの事です
というのは高血圧&コレステロールの治療で近くの内科・外科に月に1度通院しているので
そちらにお願いしたい旨を言われましたよ
一度その旨をかかりつけのドクターと相談をしてください
取りあえず次回の3ケ月後の予約まではとりますので検討してくださいとの事
そんなこと急に言われても実のところわたし とっても迷っています
かかりつけのドクターは内科のドクターです

20代の終わりの頃腰椎の弯曲が元で反対側の筋肉が無理をして断裂を起こし腹内で内出血
最初は原因がわからず婦人科に回されさんざん検査したが原因がわからず内出血はどんどん進行し
お腹がブヨブヨに貧血は進むでとにかく開腹手術しかないと外科にて開腹手術をしたら判明
筋肉を結びました(緊急でしたので江南の病院でした)のが始まり
で一時は収まっていたけど
30代の頃同じ病状で悪化していた時期があり内出血はないが全身の痛みで1週間起き
上がる事も寝返り打つこともできずのたうち回り運ばれたのがこの市民病院でありました
検査の結果
胸から腰まで身動きもできないようなおおがかりなコルセットに身をくるまれ過ごした日々が思い出されます
その時に多分40歳過ぎたら寝たきりになりますよと言われてしまい涙したこともあった
幼少時にカリエスにかかりましたか?とも聞かれました 腰椎の変形の後が成長期に見られますと・・
カリエス痕でないならばこれは先天性奇形ですとの事
思えば運動会の時は極端に言うと徒競走はスタートは左側にいても到着したときは殆ど右寄りでしたわ
身体は正直だったんですね自分の意志とは反対に身体の向きで走っている
でもでもなんとその後に出産も経験したし
(出産もこの市民病院でしましたし、その後の卵巣腫瘍の手術もお世話になりました)
お蔭様でお仕事も続けてこられました
その間に主治医も数人変わられました なので経過をご存知のドクターもいないけどカルテは残っています?
わたし思うのです 年齢も年齢になったし本命の腰椎の奇形ボチボチ痛みが来始めています
ドクターにこのところ頻繁に弯曲部分がドーンと痛みがあり日常生活が大変な時があるのですがと 
伝えたら では前にかがんでみてぇ〜っ  後ろにそっくり返ってみて・・・・
ハイそんだけできたら大丈夫っ データも極端に悪いわけではないのでOK
ほんとに大丈夫????
私の身体は私自身が一番分かってる
これからが年々悪化するのが目に見えてるのに民間に丸投げ???????
決して民間がどうのこうのといってるわけではありません
なんでもかんでも民間へふるのはどうかと言ってるんです
も少し経過も踏まえて再考していただきたいと思うのです

どうでもいいことだけど
ちなみに知り合いの女性のご主人80歳だけど特に悪化した病名もなく至極健康だけど
ズーッと何年も定期健康検査に来てるの今日も来たわよって・・・これってどうなの?と思うよ。
それこそかかりつけのドクターにお任せした方が健康維持に良いと思うのだけど
何だか矛盾してるって思うのはわたしだけ????????????
(本当は多分今は元気だけど私と同じような事情を抱えてみえるのかなと思うことにします)


かんたん酢で・・・・

頂きましたよ 今が旬の紫新玉葱を・・・・

BlogPaint


















BlogPaint今はどこも玉葱の季節みたいで
あちこちから頂きます

お婆ちゃんに教えていただいた
紫玉葱のレシピ
市販のかんたん酢に少しのみりんと砂糖を加えて
漬け込むだけでいいと言うので早速作ってみましたよ
翌日、畑にでているお婆ちゃんに味見してもらおうと
持参したら・・・・
味が濃いと不評::::
それに玉葱の切り方がおおざっぱですと・・・
う~ん 次回は頑張るぞ・・・

と思い、さっき新たに昨日頂いた紫玉葱で再トライ
2パック作ったよ(みりん&砂糖なし)
味は?????
1パックはいつもお世話になっている I さんに持って行くよ
さて 感想は如何に?????


DSC_玉葱酢1











第1回 無事終了

DSC_カキツバタ













5月17日 水曜日 

第1回 「いきいきサロン三▲▲」 無事? 終了
終了後に臨時の反省会をしています
BlogPaint













初回ですので反省点がてんこ盛り!
なんと参加された方が参加見込み予想を大幅に上回り50名以上となり大変な賑わいでした
という事は・・・・・・
地域の皆様の期待が予想以上に大きいという事になるわけですね

まずは一番の反省点にあげられたのが飲み物の出が遅いと催促のオンパレード・・・・でした
と言うのはまず初めに暖かいお茶をお出ししていたのですが(これは全員にお出ししてます)
途中で一人がコーヒーが欲しいと言い出し・・・・・我もわれもと次々に・・・・・
それも一人は砂糖なし、砂糖あり、とか紅茶が欲しいとかと色んな注文があり果てには
注文した人の順番がわからなくなったり(そりゃ~50人余りが次々にまだ?まだ?誰それが先だったとか
言い出し、遅い 遅い、遅いの超催促だらけ・・・・)
実はコーヒーを淹れていた張本人は私一人でした・・・・
すぐにもう一人○こお姉さまにお手伝いをお願いしたのですがなんせカップに個別のドリップ式と
チョッとお洒落にと思い企画したので前準備をしなくてのスタートでしたので時間がかってしまい
なかなかはかどらなかったのが原因でした
そして思ったのはゆったり時間を過ごしていただいている間に淹れたての美味しいコーヒーをと思っていた私の思いとは正反対に早く 早くとせかされ通しでした
(こんなに大勢の方が押し寄せて一度に欲しいなんて言うなんて予想だにしませんでしたから)
もうてんやわんや
私 思いましたよ コーヒーがメインじゃない筈 コミニュケーションがメイン 飲み物はサブの筈・・・
お菓子も結構あった筈・・・・

結局広報担当の筈の私は会館の隅の湯沸かし室でただただコーヒーを淹れただけで終わってしまい
まったく経過が報告できるか内容のわからないままで終わってしまいました
(結果的には全員にお出ししましたから)なんだか当然の如くのような成り行きでした

これではいけないわ

それにしても驚いたのは最後にコーヒーを淹れ終わったと思ったその20分後ぐらいには
帰られる方が出始めて会場がam11;30迄の筈がなんとam11:00過ぎにはもう数人となり・・・
あっさり終了・・・・・
なんだか拍子抜け・・・・ここって喫茶店? お茶飲んでお菓子食べてコーヒー飲んだら終わり?

地域の高齢者の方々、一人住まい、引きこもり、を解消するために外に出て皆さんとお喋りしましょが
コンセプトですのでひとまず成功ですが次回はなんとかしなくっちゃ~っ
次回からの問題点、まずは会館まで足を運んで頂きましたので次はいかにして楽しい時間を過ごしていただくか・・・・
そしてコーヒーの出し方を再考しなくちゃ(ある人はインスタントコーヒーの大瓶でさっさといっきに作ればいいなんて言われる方がいらっしゃいましたが私は基本的には反対です)
予算が許す限り、寄付が続く限り(そりゃ時にはインスタントもあると思いますが・・・)
思いを込めてその方の為に暖かいのを淹れて差し上げたいです
(決してインスタントコーヒーが悪いとは申してません ただ折角足を運んでくださった方に想いを込めてきちんとしたおもてなしをして差し上げたい・・・・・・間違ってる?)
・・・・・・・・・・・・・・でも
先輩のお姉さまによると一人がコーヒーと言い出すと必ずみんなが欲しいと言い出すのよ
お年寄りは必ずね・・・・と釘をさされました      どうしましょ
ちなみに参加費を100円いただいております( 勿論ボラの私達も100円払っていますよ)








新しい試みが始まります

いよいよ明日(いえもう今日ですね)第1回目のいきいきサロンの日を迎えます
BlogPaint
手作りでウエルカムボード作成しました

ドキドキです

どんな進行になるのか
問題点はどこか
きちんと
次回に生かせるよう
ウオッチングを怠らないように
しなければ・・・・

とにかく
笑顔
笑顔
笑顔



・・・・・・・・・・・・を忘れないように

スナップエンドウ or えんどう豆  or さやえんどう?

BlogPaint













お着物着付のお稽古の日でした
5月28日 の日曜日に地元の国際交流協会の総会が開催されます
私は今年も受付担当です
お着物で出かけようと思い今日も真剣にお稽古しましたが・・・・・
多分当日帯結びがきちんとできないのでお願いする事になりそうです
(なかなかいつまでたっても正装の時の装いは難しいものです)

今日もいつもの畑でいろんな物を育てているおばあちゃん(86歳)にスナップエンドウを
頂きました  畑に入り、好きなだけ収穫していいよって言うのでこんだけ収穫させて頂きましたよ
夜 早速ゆがきました
DSC_豆1













あれっ?
あきらかにスナップエンドウとは違う房がある?
房自体が大きいしィ〜っ
ゆがきあがると豆が房から飛び出しています
多分これはエンドウ豆だと思います
そういえばおばあちゃんが指さしていたわ
ここから向こうはエンドウ豆だよと言ってたような気がする
多分わたし 無視してせっせと収穫に夢中になっていたのでごっちゃになったと思うわ
お蔭で硬い皮や柔らかい皮が混ざってしまい食べにくかったわぁ〜っ
連れ合い「ややこし~い」と言いながら食べてました
DSC_豆


美味しそうなジャム

先日名古屋に出向いた時についでに買い求めてきました。
DSC_じゃむ














名鉄名古屋までいつもの高速バスで行くと・・・・
降りてJR方面へ歩くと入口に「成城石井」があります
いつもは通り過ぎるだけなのですがその日は時間に余裕がありましたので
中へ入ってみましたよ
我が田舎町には「成城石井」はないので目につくものが目新しく目に飛び込んできます
陳列してある品揃えもしっかりしていて特にワインの品ぞろえが目をひくと
聞いていましたのでキョロキョロ・・・・・
なんか都会の感じがしていますリッチな気分でスーパーでお買い物・・・・みたいな
ジャムかなり大瓶なのですがあまりにも美味しそうなので買ってしまいました
隣りの水は衝動買い
なんでかって?
去年の秋にハワイに行った時にスーパーでよく買った水(輸入してるんだね)
つい思い出して買いました(ジムに持って行く時に丁度良い大きさです)
他にも珍しい品物があるので色々買いたかったけれど連れ合いが大荷物になるのでやめときなと
怒るのでやめときましたわ
(次回一人で行った時のお楽しみにしときます)



連休が終わりましたね

DSC_玄関前1














我が家の連休は連れ合いは9連休
息子&孫はカレンダー通りの連休
私にとってはもうとっても疲れた大型連休でした
特に旅行に出かけたわけでもないのに(30日&1日はお泊りで高岡のお祭りに出掛けましたが・・・・)
何やかやとこまごまと動き回っていましたので
連休明けの今日はもう全身がだるくてだるくて何にもしたくありませんです。
一日中なんだかめまいもしています
なんだかいっきに歳を感じます
贅沢かもしれませんが連れ合いとズーッと一緒は息が詰まってしまいます
なんせこうるさいし、朝から晩まで命令だらけで小言が多いしで
なんとまぁ〜血圧が上がりっぱなしでしたよ~っ
連れ合いは今現役ですが数年先は毎日がこうなるのかと思うと
どこかへ飛んで行きたいよ~っ
(海外駐在されてた頃が懐かしいです)
連休の間にいろんなBlogネタ沢山できたのに疲れて綴れない・・・・・・
とにかくいつもの日常の暮らしに戻るのが精一杯のプチマダムMですゥ・・・・・・
サニーレタス頂きました
根は一本 とっても大きくってとっても盛がいいっ (三日は食べれそうです)
DSC_サニーレタス


















祈願祭当

毎年5月5日は地元の神社で健康を祈願して
三▲▲会主催の祈願祭が行われます
ここ数年は欠席させて頂いていてましたけど今年は出掛けてきました
image
image
厳粛な中無事祈祷を受け、境内でござを敷き詰め皆さんで
お弁当をひろげて楽しい時間を過ごします
恒例の田楽もお腹いっぱいいただけます
image
image
勿論お酒もね
私なんてお酒🍶と田楽でもうござに座りっぱなしで動けません
ほろ酔い気分で御帰宅します
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード