田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

陶芸教室(作品できました)

   秋  空   

本日出来上がった作品の紹介です。

IMG_1142-1素焼き後に椿の花を描きました。
釉薬は透明釉をかけました。

大皿については最初はベンガラのみで
絵を描き色なしでしたが
シンプルすぎた為焼き上がりの上に
再度色付けし焼きなおししていただきました。
 ↑ 絵の中でクリックすると画面が大きくなります。
大きさは大皿は25㎝×14㎝×0.8㎝ 小皿10㎝×10.5㎝×0.4㎝

BlogPaint


何色も使用する手法。
私には重いテーマ
          でした。

大きさは13.5㎝×12.5㎝×0.7㎝
3枚つくりました。

 実はまだ何点か仕上がりがあります。 近いうちUP致します。


 作品作成中   IMG_1149-1

表面の模様をそこいらの石ころを
用いて凹凸を表現。

IMG_1155-1小さめのプレート
を作成
素焼き後に絵か文字を描く予定。
上の2穴はぶら下げようと思います。




BlogPaintいつものお教室のひとコマです。
さおりちゃん必死に作品つくり

先生 携帯電話に夢中・・・・

私作品つくりはしないで
このように写真を撮って遊んでるう。

                        ・・・・・・と」 こんな感じです。

 ↑画面の中でクリックすると大きな画面で見る事ができます


 おまけ:先生の事
   実は絵画の方はもっともっと素晴らしいです。
   以前は風景画系?だったと思いますが近頃は抽象画???。
   無数の点で表現されている作品が多いです。
   私には難しくて理解ができにくいです。  でもとにかくすごい。
  

パソコン教室(年賀状)

本日は年賀状の作成方法

ここ数年は本屋さんorコンビニで売っている簡単本を参考にしたり
しながら作成していましたが今回は別方法でトライしようと思い
                       受講・・・・・・・・・・・・・・・!

意外とできそうな気がしてきた・・・・・・・・・・

                        お楽しみに。

  ************   **********

 私のノートパソコンの調子が悪いこともあり教室後も居残り・・・・
 時刻も夜になり・・・・・・・・・・・・・
 やっぱり又先生といつものスナックへ足が・・・・・・・・

  あっこ先生(奥様)ほろ酔い気分のマダムを自宅まで送っていただき
                     ほんとにありがとうございました。
   
  (又 よろしくね その分明日の糧にしてパソコン頑張るわァ・・・・
                        なんてね・・・    )
 

年金の事

 今日ビオラとパンジーの鉢植えを致しました。

IMG_0927-1
 
 花がたくさん咲いていましたので
  来年も咲き乱れるように
 切り戻しをいたしました。

 とっても綺麗なのでボールに水を
 はって楽しませていただいてます。


      /////////////////////////////////////////////////////////

今日は親しくして頂いているT子さんの相談にのってあげたというか一緒に
今後のことを話しました。

年金受給の事について・・・・・・

T子さんもあと1年で年金受給者になります。
私の場合在職中に年金手続きや定年後の暮し方etr レクチャーされており
スムーズに年金手続きができましたがT子さんは会社の方でそのたぐいの
説明会はないとの事なので私の事例を話しながら進める事にいたしました。

これが意外とめんどうなんですよね。

国民年金のみ40年or厚生年金のみなら何も問題ないのですけれど
就職して結婚して辞めて離婚して再婚してお仕事始めてパートに変更して
第3号被保険者になって・・・そのほか▲▽●◎>*・・・・・
とかなるとこれが面倒で・・・・・・・まして時として年金手帳を何冊もと
なるとなんと厄介な・・・・・・色々なケースがあるようで・・・・・
(私の場合もチト面倒デシタ!)

ところで・・・・・
ご存知の方も多いと思いますがここでひとつ発見しました。
もしかして参考になるかも。(私まだまにあうぅぅ・・・勉強不足でした)

国民年金についてですが・・・・

          IMG_1136-1画面をクリックすると拡大します

 60歳から65歳までの5年間任意で手続きすれば
 65歳から月約8,300円プラスになるって知ってたあ?
 以下は私の住んでいる市役所でお聞きした事を記載します。

 自分で管轄の市役所年金課へ任意の申請に行くことが条件。
  誕生日の翌日から掛けられる。(日をさかのぼってはNG )   

 納付金額は一律 月/14,660円 (本年度) x12ヶ月=175,920円(年)  
          なので 5年で879,600円  
  すると 

  5年間満額掛けると年間100,000円(月83,00円位)支給される事になるわけです。
 1年で掛けるのを止めた場合は年金受給額は年間20,000円
    (月16,00円位)支給されことになります。
(基本60歳から65歳まで掛けられるが何時止めても可との事。)
 
結論:5年分879,600円を取り戻そうとすれば65歳から受給なので75歳までは必ず
生きなきゃもととれないよ。  
でもそれ以後長生きすると・・・・本来の年金の価値がでてきます。
   持参するもの:年金手帳 口座のわかる通帳 印鑑 
                                                 
                                      以上です
  * あくまでも私が確認したことでございますので
   参考程度にして頂き、もし該当されようでございましたら
   直接管轄の市役所で詳細をお聞き下さいね
      それにしても年金て奥深い・・・
     今後社会状況によっては受給額は減る可能性が高いし
   もしかして受給できなくなるかも・・・・・・・・・??考えすぎ???

おまけ:ちなみにパパの年金手帳私の手続きの時必要といわれてはじめて
何処に行ったか行方不明になった事に気付きあわてて再発行!!!
        (パパ意外と自分の事には無頓着????フフフ...../)


 

リリアーヌでランチ致しました。

少し前・・・・10月14日(水)の事でございます。

横山大観の絵を見にお知り合いのお仲間と4人でお出かけいたしました
折にお姉さまが是非一度お出かけしたいところがあるからと連れて
行かれました(お姉さま自身お噂のあるレストランなのでいつか誰かと
一緒に行ってみたかったのですって・・・・その最初に誘われたのが私達・・・・・)

田舎の山林を抜けて平地が開けてきたと思ったらいきなり左折
(何処行くのお・・・・・・・・何も看板もないところをいきなり左折します)

細い道の中へ・・・・・と
いきなり鮮やかなブルーの看板が・・・

BlogPaint
  ここ・ここ・・・
  今日のランチはこちらです。

  まるでプライベートの邸宅のよう・・・
  ある意味そうかも・・・・・

             
BlogPaint 
  とっても上品な建物が
  目に入ります。




        BlogPaint
BlogPaint


 右:お庭からの
   景観




IMG_0850-1
 ドアを開けると素晴らしいダイナミックな
 季節の創作花に迎えられます。
 




IMG_0891-1
 待っているところ
 ・・・・
 イスが置いて
 あります。


      いたるところに同画家の絵が飾られています。


 お店の詳細は公式HPをご覧下さいね。
 http://www.liliane-net.com/
 

ここからは当日のランチです。
(メニュー詳しくお聞きしたつもりですが言葉たらずになっておりましたら
 ごめんなさい)
IMG_0853-1


その日のメニュー(お品書き)がフリーハンド
で書かれています。

私ところどころしか解読できず・・・・・ガクン
(ご一緒させて頂いた中華料理屋さんの
 ご子息に解読して頂いてなんとか理解)




 まず好きな飲み物をそれぞれオーダー 私はシャンパン

アミューズクルーズ 
 IMG_0861-2
とまと とまと とまと

とまとのムース
とまとのジェル
とまとのシャーベット



1 gt  
             IMG_0863-1
 木の子のスープ

 しめじ・しいたけ・マッシュルーム・・

 



2  em  

IMG_0868-1 今朝入荷での魚料理
  
 め鯛と焼きなす青海苔のソース・・


 

3 em
        
IMG_0871-1 メイン 牛ロースのグリル
 
 レーンズ豆の上にロース
 人参を生クリームで混ぜたソース赤カブ添え
 サラダには塩コブがかかっています。・・



デザート

IMG_0873-1 塩キャラメルのムース


IMG_0877-1


ガラス一杯がまるでフレーム
IMG_0855-1

 

当日のロケーションです。




随所に細やかな気配りがみてとれます。
IMG_0881-1
IMG_0879-1

IMG_0889-1






 至福のひとときをありがとうございました。
    今度はパパと一緒に伺わせていただきますね。
                       ・・・・
  すべての写真 写真の画面の中でクリックすると拡大して見れますよ

 ちなみに表題のアラ還マダムの・・・・・。マダムの語源はフランス語
  私 マダムに似ても似つかない気がしてきました。・・・・
  フランス語まったく駄目だし・・・・自信喪失。

 

息子 もしかして新型インフルエンザ????

 今鉢植えのリリーマルレーンの花が咲いています。
 数輪の中から花びらが多いこの一輪をパチリ。
 IMG_1124-1                

系 統:Fフロリダバンダ
作出年:1959年
作出国:ドイツ
 
抱え咲きのクラシックな花形 房咲の多花

なんだか春の咲き方と違うような気がする・・気のせい?



****************************
お昼過ぎ・・・・・
息子から私の携帯にメールがあった。
「風邪気味なので学校早退したい・・・」
「出来る限りがんばってそれでも駄目なら帰っておいで・・・」

息子 その足で大学の保健室へ行ったらしくていきなり
帰るよと電話をかけてきた。
保健室でなんで学校にきたの他の人に迷惑がかかるのですぐ
帰宅しなさいと言われたと・・・・・

え~っ きっと新型インフルエンザを疑われたと思う。
(なんせ学内でも何人も新型インフルエンザにかかってるそうだから・・・)

のどは痛いようだけど高熱でもないし・・・・でも鼻水がダラダラ・・・
・・・・夜チト心配なので近くの開業医へ・・・
案の定やっぱりただの風邪とのこと・・・・
(母には思い当たる節があるわよ・・・少し前お友達のお宅にお泊り
に行った時から鼻水グシュグシュが始まっていたのを見逃して
いないわよ~
 あの時夜更かしして体調崩したんじゃぁ~ないのお・・・・・)

 とにかく新型インフルエンザではないようなので一安心。
        息子頂いたお薬を飲んでぐっすりねています。
          (・・・・・・・・・と思います)

おまけ:パパからさっきスカイプあり早く寝なさいねと。
 私も早く寝たいよでも時差があるパパと話すとどうしても寝るの
  遅くなるなるジャン・・・・・(少し 怒)

              

ゴルフ(レッスン開始しました)

 
   レッスン開始しました。
  (というかほんとは昨日でコース卒業しました)
     BlogPaint
 ゴルフ経験のない人。 
 再度基本からやり直したい人
 スコアUPを希望される方コース
 に入校してました。
 9月28日から始まり10月31日(昨日)で
 とりあえず終了致しました。

                    IMG_0703-1
 成果は・・・・・・・・??????
 私には向かないとつくづく感じました。
 (投げ出すの早すぎ~~・・・・)

 そのことをパパにスカイプで話したら
 折角だからもう少し続けたらぁ~  と言う。
 そうよね。 
 もう少し続けよか (力なく答えましたよ)
 
 はれてパパと一緒にまわれるまでは・・・・・・
 てな訳で
 引き続き正規教室に手続きを致しました。

 ●▲チ先生お手柔らかに・・・・・  自信ない今後の展開に注目。
  
 昨日の感想: とにかく全身のアチコチが痛ぁ~い。
 左わき腹・腰・節々 運動不足を思い知らされています。
 (どんな格好でスイングしてたの???????)

 *********** ************
 
 今日は朝からシトシト雨です。
 雨上がりの明日からいきなり寒さが訪れますので
 外に出してある観葉植物はお部屋の中へ入れてくださいと
 テレビのお天気お姉さんが言ってますので
 早速全身クタクタの痛さに耐えながら定位置にやっと入れました。
 春はパパに外に出してもらいましたが今回は
 ひとりで・・・・・
 とにかく重たいです。特に重たいのが
 下記の2鉢

 ↓
BlogPaintBlogPaint 

来年の春まで
ここで私たちと
一緒で~す。








 他の小さな植物も全員外からお部屋へ移動しました。

 う~ん う~ん 重い とにかく重いんです  もう疲れたぁ。  
 とっても疲れるし誰も手伝ってくれないしィと 
        雨に濡れながら一人でブツブツ言いながらの作業でした。
 
 そこでもしパパがいたらきっとこう言うでしょう。
 そんなに大変なら植物育てるのやめたら・・・・と
 
        今日はボヤキが多かった。
                      すみません。
  早くお風呂に入って寝よう~っ   と。

 

パソコン教室(エクセル操作・関数etr)

 今日も秋空

 パソコン教室のテーマは(エクセル操作)
 実は今日は乗り気ではなかった私。
 (今からエクセル覚えても実践することないしィ~・・・・・ と)
 でも操作を始めると何だか半年前(在職中)の事を思い出して
 ついつい夢中になってしまいましたよ。
 ・・・・・・・・あの頃もこうやって朝から晩までデータをいじって(入力作業)
 いたなぁ~って・・・・・・
 そういえば色んな初期データ表を作成する時
 関数を使っての式も含めてデータ表がなかなか作成できなくて
 苦労した事を思い出します。
(ていうか最後の方は自分では考える事もせずに人に頼ってばかりで
 したけどね・・・・・・・・・・・。)

    なのに今日は楽しんでエクセル操作をしている私です。
     (親切丁寧に教えてくださるあっこ先生に感謝!)

          そいでもって本日は充実感を感じて帰宅しました。

           
  追伸:これからゴルフのレッスンに行ってきます。
   PM9:15~1時間 
   ゴルフスクール最終日です。  
    

 

紅 葉(こうよう)

  玄関の横のサルスベリの木が紅葉しました。

        IMG_1094-1
  秋を感じます。
  ほとんどの葉はもう散ってしまいました。
  来年の新芽時まで枯れ木で過ごします・・・
  ( 花の時期にはピンクの花が咲きとっても素敵です・・・・・・)

  
  報告:先日の鳩の子達(2羽)いつのまにか巣立ってしまいました。
  (巣を見つけたときもだいぶ過ってからだったし
             巣立つときも・・・時遅しだった。)
  IMG_1075-1 
 

 どうみてもいない。
 


IMG_1082-1

 やっぱり・・・・                 
    いない・・・
 


                 ↑ 画面をクリックすると拡大でみれますよ
 鳩の巣と共存していたノーゼンカズラの葉もだんだんと黄色になり次第に枯
 れ落ちます。
                    秋を満喫しています。
 





        
  

5●才 。

 パパお誕生日おめでとう
 BlogPaint
    

 働き盛りで輝いていますよ~っ!
 もっともっと輝いてくださあ~い!
 
 身体を大事にしてね~っ!
 
 ( 同じ写真を掲載 )
  
 日本での会議も終わり本日再びタイへ飛び立ちました。
 又しばらくのお別れです。
 お仕事頑張って下さい。

                             
 おまけ;首のおでき完治とはいきませんが膿みが収まったので
 もう通院はしなくて良いとのこと。
 根が深いので腫れてきたらまたきてくださいだって。
 (ながい付き合いになるようです)



 

沈まぬ太陽

     夜  映画を見に行きました。(パパと二人でね)

 IMG_1068-2

  
 
 沈まぬ太陽

 考えさせられるストーリーでした

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 



パパがポツリ
  
  ところどころなんだか自分に置きかえて考えてしまいそうだ・・・・・・と。
  (私にはどの場面かは計り知る事はできませんが・・・・)

  パパもサラリーマンであり組織の枠組みの一員としての思いが
  そうさせるのでしょうか・・・
  組織的な切り口からは
  お気楽だと言われる私にはそれ以上は難しくて文章では綴れないか 
  な・・・・・・
  飛行機事故とのからみについては生きる事の大切さが伝わり切ない
  ほどに胸を打たれてしまいました・・・・


  \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 話題を変えて
 
 劇場に行く途中で駅と公園が併設されているお手洗いでの事。
 とってもお掃除が行き届いており好感が持てるのですが・・・・・・・

 少し驚きました。(いや初めて見ました)

     IMG_1063-1
 

トイレットペーパーのホルダーに
南京錠が・・・・・・
← クリックすると画像が拡大して見ることが
 できます。


 そこまでする?????
 余程ペーパーを持って行かれるのだと思います。
 公共施設なのに・・・・・・・その努力はすごい。 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード