田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

超お疲れのプチ家族旅行

土曜日から日曜日(24日~25日)にかけてのプチ一泊旅行編です。
          IMG_1028-1 

パパの帰国にあわせての家族旅行。
キー君(孫ちゃん)にあわせて今回も近場のエクシブにとお泊り先はエクシブ琵琶湖・・・。

詳細は公式ホームページをご覧下さいね ↓
http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/biwa/index.html



お昼過ぎに自宅を出発。 
途中お昼にと立ち寄った養老サービスエリア。

えーっ  なになに。

IMG_0990-1異空間を思わせます。
                              BlogPaint


お土産に名物「赤福」をぶら下げて・・・・なんだか親しみを感じてしまいました


IMG_0997-1IMG_1003-1BlogPaint(目的地への途中お手洗い休憩だと思われます・・・・)








長浜の黒壁スクエアへ・・・・・

IMG_1013-1IMG_1007-1













BlogPaint








← ツーショット
    これじゃ~まったくわかんない。




夕方エクシブへ到着

時間があるので
近郊へと車を走らせて・・・・・
途中家族全員大好きなとんかつ屋さんの看板が目に止まりここで夕食決定!


IMG_1024-1IMG_1023-1IMG_1015-1






 一番人気

 和風かつ・
 香味野菜添え和膳
 デザート付

 キー君 お子様用ランチたっぷり食べていました。


が・・・・

キー君食事も終わりウロウロ活動開始・・
座敷から下へ飛び降りかけた・・・その時パパ(キー君にとってはジージ)が抱き止めた瞬間
ジージの眼鏡が吹っ飛び ガチャーン  片目玉砕
しかたがないので片目のままかけた。明日帰宅するまで片目はレンズ無し・・・

   
食事も無事終わりお腹一杯

エクシブ琵琶湖へ・・・・
お部屋に戻り団欒。

さあ~ ゲーマーも揃ったしウイー開始と思いきやテレビの調子悪し・・・・
音は出るが異常に高し・・・これでは部屋中がガンガン・・・テレビのスピーカーに
タオルを被せても異常に高い・・おまけに画面(もうすぐ薄型になる?)は小さいし・・・
  折角楽しみにしていた家族総出のテレビゲーム おじゃん。(怒)

では夜も遅いしもう寝ましょうと・・・・・・
キー君はベッドルームへ・・・
これが又キー君眠れないらしく おお泣き~~一時間過ってもおさまらない・・
ベットの壁からは何だか話し声がする。お隣の部屋に迷惑かなと気使いお部屋の外へ・・・
(後で気付いたけどどうも非常階段だったらしくてそこで従業員が話していたらしい・・
と言う事は別にキー君泣いていても気を使う必要はなかったって事?)
その後明け方の4時過ぎまでロビーで過ごしたり車でドライブしたりでキー君寝ついたのが
もう朝・・・・だった。  みんなもう寝不足だあ~~・・・・・
(なんだかんだでチェックアウトギリギリまでおやすみのキー君でした。)
ついでにもうひとつ和室の温度設定どうなっているの切っても切っても
29度以上になったり27度になったりで寝苦しくて
(エアコンご機嫌斜め?)・・・・・寝不足でした。
さあーお帰りの時間ですチェックアウトの準備。

お荷物OK お部屋のお片づけOK 忘れ物なしOK 
 
ん?

お部屋のキーは????????
一個しかない  もう一個は??????
ないない・・・たしかに2個あった筈・・・・・・・
チェックアウト10分前
全員で部屋中捜索・・ベッドの下・和室・廊下・etr ついにはバス・テレビの後ろまで
ないない・・ナイ ナイ  どこにもない・・・・

チェックアウト5分前・・・それでもしつこく全員が捜しまくる 
その時キー君のパパが たしかキー君が手に持っていたと・・・・・
キー君の置きそうな場所 どこだ どこだ・・・
あった あった  発見 ゴミ箱の中・・・おやつとかたくさんいただいたゴミ袋の中に
一緒に混ざってキーが・・・・・・

早く 早く チェックアウト2分前・・・急いで 急いで

ロビーにピッタリ11時
フーっ・・・・


一息ついて周りを見たら大変な人・人・まるでラッシュアワー(かなり大げさかな)でもすごかった。
                        ↓ロビーの外で車待ち中・・・


IMG_1030-1

IMG_1031-1



やっと帰路に・・



パパいわく
やっぱり自宅が一番落ち着くと・・・言っていたら・
電話の音・・・今から少し早いけどとケーキを持ってUターンして行きますとの事。
娘夫婦の心使い
パパ29日で5●歳の誕生日です。                        

BlogPaint

  ありがとう(満面の笑み)


 



追伸:早速パパ片目眼鏡レンズ購入
 それと 例の首のおでき帰国後毎日いつもの開業医にて治療開始!
           
           それにしてもとっても疲れたプチお泊りでした。
              




   

三▲▲会デビュー

今回から登場

三▲▲会とは・・・・・・
町内会のご高齢の人達の会員制の集まりです。

一年を通して色々な行事があります。
今年の春から加入させて頂いております。

今日は日帰りの旅行でした。

行先は愛知県知多半島。
本日のスケジュール
盛田「味の館」~魚友「海鮮昼食・入浴」~「魚広場」~「えびせん」

さあ~ 出発
・・・・と思いきやマダムいきなりの遅刻・・・・・
時間変更の連絡見ていなかった・・・・・・大顰蹙をかいました。
(平謝りでバスへ・・・)
(今後が思いやられますわよね~の冷たあ~い視線・・・・)

気を取り直して出発
IMG_0946-1IMG_0947-1
入口をはいると
いきなり右手に
等身大の
お写真!!!!!
 ↓ 圧巻

IMG_0952-1BlogPaint

 

 

 

 

 

 

十五代当主 盛田昭夫氏
ソニー創業者でもあり造り酒屋盛田家十五代当主でもあります。
国際的ビジネスマンとして世界中を飛び回り幅広い分野の著名人との
交流を大切にした盛田昭夫氏。
「いつもネアカで」をモットーとし多くの人々に愛され続けた。
            ・・・・・・常設展 より・・・・・・・・

詳しくは下記のホームページをご覧くさい
  ↓
http://www.akiomorita.net/


IMG_0955-1
IMG_0959-1IMG_0954-1






                     ↑ 利き酒               ↑店内

IMG_0956-1IMG_0965-1赤だし味噌
左側と右側の違い
値段の高い方は
国産大豆を使用
お安い方は
カナダ産の大豆を
使用との事。
 ↑ お味噌の製造工程

 
 お土産に八丁赤だし味噌をお買い上げ。
 今回はお酒の製造工程の見学はなし。    次へ

 お食事へ

IMG_0983-1IMG_0967-1

ロビーからの眺望





BlogPaintBlogPaintBlogPaint






  前菜               鯛・貝柱のお刺身    


IMG_0972-1IMG_0973-1IMG_0975-1






 黒鯛のシャブシャブ        あいなめの煮付    車海老の塩焼

IMG_0976-1IMG_0977-1IMG_0978-1






 サザエの壷焼き       キスと海老のフライ          茶碗蒸し

   ごはん お味噌汁 デザート(梨)  デシタ。

 天然温泉・・・勿論タップリ入浴させていただきました。
 
それから魚市場・海老せん工場でお買い物をして帰路に・・・・
自宅に着いたのは夕方5時半過ぎ

早速買い求めた赤だし味噌を使用して魚友で頂いた鯛のお刺身に使用したアラで出しを取りお大根とあげ・タップリのおねぎをいれたお味噌汁を
いただきました。
     IMG_0989-1
 息子いわく
  とってもいい味しているけど
   骨が・・・・刺さるう
       母もそう思う。


    やっと一日が終わります。


とお思いきやまだまだ一日は終わっていないのです・・・・
パパが会議の為深夜便で日本(自宅)へと只今機上の人
明日の朝日本に着きます。
又つかの間の家族揃っての日々が過ごせます。


           

一息

ここんとこ毎日出歩きましたのでお疲れ気味です。
思えば ん十年前は毎日どんなに働こうとも、眠れなくっても頭の回転(それなり)
も良かったしただただがむしゃらにつっぱしっていた気がする。
 近頃なんだか年齢を感じる・・・・・・・なんてね。
         (息抜きしよ~っ  と)

    と言うわけで朝から家の中にこもっています。

のんびりと午前中を過ごしました。(毎日が休日なのにこの言葉は変??)
そうだ おひとり様で午後のコーヒータイムをと・・・・・

PM 2時過ぎ
私の大好きなハワイのコナコーヒータイムの始まりです。
(以前ハワイに出かけた時にとっても気に入りまして買い求めたのが
きっかけです。その後は娘がハワイに出かけた時にお願いして買ってきてもらいました)

IMG_0808-1IMG_0806-1







     う~ん
  お部屋中にバニラの
   甘~い香りが漂ってるう~~

 (パッケージには正しくはバニラマカダミアナッツ10%コナコーヒーブレンドと記載有)

私にとってはこれが思い出のハワイなのですう~~。アロハオエ・・・・

味がこれまたとってもマイルドなのです。
コーヒーには砂糖とミルクたっぷり派の私なのですがなぜかこの
コナコーヒーだけは砂糖とミルクは不要なのです。

どうしよう開封したので一週間は持たないな。
後どうしょう・・・・・
    だれかハワイに旅行に行く人探さなくっちゃ・・・・


報告です
先日の何の巣についてです。今朝わかりました。  鳩でした。

ご覧くださいませ。

IMG_0830-1

 

 

 徐々に近づきます
 

IMG_0831-1



     
   ↓  UP

IMG_0834-1IMG_0827-1



 巣立つ日は
   近いかも?

陶芸教室 釉薬

昨日は素焼きされた作品をサンドぺーパー等で整え釉薬をかけるのに
一日かかりました。
    一部絵も描きました。(得意じゃないけど・・・・・・・)

      作品はできあがったら載せます。


 と言う訳でいつものように車窓からの眺めをご覧下さい。

IMG_0911-1IMG_0912-1

 

稲刈りの終えた田んぼと混在中。




次回教室に出向くときにはどの田んぼも稲刈りは終わり車窓の景色は
様変わりかなあ・・・・・


もう一つ

電車から降りて教室までの道のりにある 公園に植樹されている大木
です。
IMG_0916-1IMG_0913-1IMG_0914-1
 ↑大木に鈴なりの実   ↑大きさはきんかん
                  位の大きさです。
                    
← 大木の名前はわかりません


 
 長く生きてるけど初めてみました。  一体何の実?
 色は柿と同じにみえます。 小粒柿?
 食べられるの?

パソコン教室(名刺作成)

パソコン教室

本日は名刺作成でした

う~ん

簡単なようでなかなか手ごわい。  みっちり3時間。

思ったより出来栄えはGood・・・・・・・

           と思ったけれどまだまだだなあ~。

教室のあと皆さんでわいわい食事に出かけました
     とっても楽しかった。でもとっても疲れたので今夜はこれでEND
   
                                おやすみなさい。

予防接種しました。

予防接種しました。

    BlogPaint


お昼前に娘から電話・・・・・・・・・・・
お母さん私達季節性インフルエンザ(新型ではありません)の
予防注射予約するけど一緒にするう?
そうねキー君(孫)に移るといけないので予防の為に一緒に
お願いしようかな?
それから娘の近くの開業医に電話。
予約締め切りです。  もうできません。 
NGのオンパレード
なんと20件近く予約も無理状態・・・・
なんで なんで・・・・・・・????????
でもやっと大きな総合病院で予約できそうとの事 でも予約日は11月9日
えーっ そんな先!!!!!!
 もうびっくり どうしましょう。(キー君は1歳半なので2回だよ先すぎなあい)

お母さんの家の近くは大丈夫????
そうね聞いてみるわ。  早速かかりつけの開業医●★外科に電話。
 予約なしでOK 昨日から接種を始めたけど
聞いてびっくり昨日一日でなんと500名近くの人に接種されたとの事。

すご~~い 。 患者さん5時間待ちで終わったのが先生いわく夜中の2時
え~え~っ・・・・・・・・・言葉がでない。
先生よく断らずにがんばったよ
(近くの開業医ですよ・・・・・・)
そんな事ありうるの???? 驚愕

でもですよ予約なしで今日も午後から接種できるならと
いつ来院したらよろしいですかの答えは
午前中の診察が終わり次第本日の午後分の受付表を置きます
のでお名前を書いてお待ち下さいとの事
午前の診察何時頃終わりますか?
さあわかりません。
ちなみに昨日はPM2時ごろでしたよ。と看護師さん。

いつ終わるかわからないと言う事は行って待つしかないわけで。
でも本日中に接種していただけるなら行くしかない。
只今の時間11時45分

マダムお掃除の途中掃除機をその場に捨てて素顔でチャリに
飛び乗りすっ飛ばして●★外科に行きましたよ。
案の定まだ午前中の未診察の人達で溢れておりました。
(いつもの何倍の人達・・・・)

待つこと2時間2時ごろに午後の受付の表が置かれました。
早速記載 娘たち(孫のキー君も)と息子と。

その時院長先生が現れて現状説明。
このような事態は予想もしておらずこのままでは重症な方の
診察に支障が出てしまいそうですので午後は受付表の上から
50名のみにさせていただきますとの事。
そしてまとめて午後の診察に少しでも支障がでないよう午後の診察の
前に時間を設けて接種致しますとのご説明でございました。
(ちなみにマダム家は上から8番目くらい)
他の方たちには申し訳ございませんが本日中に接種できました。

その後もぞくぞくお見えになりましたが受付終了・・・・・・

なにか医療業界の不思議を垣間見たような気がします。
詳しい事はわかりませんが去年まではここまで加熱してい
ませんでしたし もっと遅い時期でも十分接種できましたもの。

それに新型インフルエンザにおいては明日ぐらいから
まずは医療従事者 続いて乳幼児・・・・・etr
どうなるのでしょうこの先・・・・・・・・
(ちなみにマダムの地域は新型インフルエンザ大流行しています)

先生身体を壊さないでくださいね。
先生も生身の身体なんですから。

     今日はありがとうございました。 一安心

夕 日


 久しぶりに西の空に目がいきました。

        
        BlogPaint

   部屋の窓越しに夕日が沈むのが見えます。
 

ジ~っと見ていると・・・・・・秋の夕方は釣る瓶落としと言われる
ゆえんが身をもって感じる事ができるひとときです。

見る間に夕日が西の空へと沈んでしまいました。

時間が過つのがなんだか無性に早く感じてほんとに私は今宇宙の
中で生かされているんだなぁ~って・・・・・・・


秋の空を満喫させていただいた一日でした。
終日かけて鉢植えの花も衣替えしましたよ。小さな花園・・・・
来年の春にはパンジーとビオラで狭い玄関の前は一杯になる筈・・・・
(上手にこの冬を越す事ができたらの話・・・・・多分大丈夫だと思う)




横山大観

本日
メナード美術館に横山大観の絵を見に行きます。(0時50分投稿)
     
明治・大正・昭和の長きにわたり、多くの名作を生み出した
横山大観(1868~1958年)

世界に通ずる新しい日本画を追求し続けられた。

メナード美術館の公式HPです。
http://museum.menard.co.jp/

ここからは翌日記載させていただきました。
AM10:30に美術館にて集合。
本日のメンバー ★子お姉さん ◎藤さん ▲りちゃん 私の4人
   
IMG_0840-1IMG_0841-1
 ↑ 正面            ↑ 看板


 IMG_0843-1受付

ここから先は撮影禁止!!!!! 

水墨画の奥深さに感動を覚えました。
あんまり詳しくありませんので表現方法が難しくて・・・・・・・・ごめんなさい。

記憶に深く残りました  作品のひとつ
龍蛟躍四溟(りゅうこうしめいにおどる)・・・昭和11年
形質・・・紙本墨彩
所蔵・・・宮内庁三の丸尚蔵館

屏風に描かれている龍 右側端の方から見た龍と左側端
の方からみた龍との流れの凄まじさが怖いくらいに
吸い込まれるように魅入ってしまいました。
言葉で表すことができなくてごめんなさい。

力作ばかりで・・・・・・・・・・・。
もっともっと感想を書きたいのですが・・・・
(感性はひとそれぞれでございますのでもし大観の絵にお会い
できる日がございましたらその時に感動を頂いてくださいね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さぁ~ ランチの時間です。
続きはまたあとで・・・・・





  

哀しい宅急便

お友達から宅急便が届きました。

BlogPaint







お友達のご主人が亡くなられました。
中には御挨拶状が・・・  
・・・・・・・十月十日に満中陰の法要を相済み忌明致しました。  
                       と 綴られております。
 
切ないです。
哀しいです。とっても言葉では表すことができません・・・・・・・・・・・
人はいつかは向きあわなければならない死。


思い出します。
めんちゃん(ニックネーム・・実家がラーメン屋さんなのでこう呼ばれて
いたと思う。)のだんなさんの事。

太っ腹でおおらかで面倒みのよい威勢のよいお兄さんでした。   


私は故郷鹿児島にいる2人と仙台に居るめんちゃんとの4人の仲間です。
高校2年生の時からですのでもう40年以上のお付き合いです。
ほんとに純粋にまっすぐに光り輝いていたあの頃からですので
4人に限ってはアラ還を迎えても思春期そのまんまで今日に至っている気がします。

そうそう
その中で一番先に彼を紹介してくれたのがめんちゃんでした。
(そう今のだんなさん)
思春期に8歳上の彼とお付き合いしていると紹介された時は
ほんと驚きました。 

本気なの~っ  信じられない~なんて思ったりもしましたがそのまんま
ゴールイン。
その後だんなさんともお話しする機会もありとっても良い人だって事が
実感でき家族共々行き来をさせて頂いておりましたがだんなさんの
転勤で仙台にお引越しをされてからはかなり疎遠になっておりました。
2・3年前に一度手術をされてすっかりお痩せになられたとの事
                         案じておりましたが・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                  
めんちゃんへ 
まだ無理かもしれないけれどいつもの鹿児島弁の抜けない
明るいめんちゃんを待っています。

                       ご冥福をお祈り申し上げます。

何の巣?

    何の巣??
            
            IMG_0816-1

朝玄関の脇の庭木に水をあげていたら葉っぱの上に鳥の糞がどっさり
そういえば昨日もそんな気が・・・・(葉っぱが汚なかった)

IMG_0813-1IMG_0814-1

 

 

 

 

周りをみても異常なし・・・・
なんだなんだ・・・もしかしてえ~・・・・ 上  上  目を上げた。

  BlogPaint やっぱり・・・
IMG_0815-1
 鳥の巣????  鳥の巣だよね・・・・
 どうしましょう・・・・ほんとにどうしましょう
 で・・・・・何の鳥の巣???
 カラス? つばめ ? すずめ ? 鳩 ?
 まったく鳥にうといのですが・・・・・

  
    とりあえず見守るしかないかあ・・・・・・


おまけ

夏はこんな感じで花が咲いておりましたが季節は流れて
晩秋・・・のーぜんかずらの葉はやがて枯れてなくなってしまいます。

             BlogPaint



 

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード