田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

ゆったり空気感も終わります

今日連れ合いが海外出張から帰ってきます
申し訳ないけれど連れ合いが留守の間はなんか空気感まで変わります
ゆったりするというかせこせこしなくていいというか気持ちにゆとりが持てるんです
(○○元気で留守がいいなんてよくいったものですね)
とにかく彼は口うるさくて細かくて早寝 早起きで私と正反対ですねん
まあ しょせん他人ですのでお互い相手を尊重しながら生活していかなくてはならない
でも時には息抜きも有ってもいいよね

奥歯を抜きました

[画像:1ba8d079-s.jpg]
数日前に奥歯を抜きました
今 その奥歯を抜いた後を糸で結んであるのか糸が舌に引っ掛かります
糸が舌に触る度に抜いた時の状況を思い出します
…………   奥歯の上に入れ歯を掛けていたのですが入れ歯を外したまま噛み続けていたら当然ですが奥歯が割れてしまい手の施しようがなくなり抜くしかなくなりました
抜くのは仕方ないにしても奥歯なので抜くと出血多いだうなぁ~っ  との恐怖感の方が先立ちドキドキし過ぎて血圧急上昇してしまい
先生を慌てさせてしまいました
麻酔から抜糸してる間も私とっても手のかかる患者なんです
私の血圧の状況もご存知なのでそれはそれは丁寧に治療してくださるのです
それでも恐怖感満載の患者の私、もう大騒ぎしてます((苦笑))
次回は25日 もうドキドキしてます

スマホを落として真っ青になった私❗

[画像:5a2823d5-s.jpg]

月曜日の事です。
Oさんと歌舞伎を観劇に出かけた帰りの事です。
今思えば金山駅で切符を買ってた時にはカバンの中に確かに入ってた筈のスマホが駅のホーム迄の間に消えてしまってました
後数分で特急ミューが来るという時にスマホがないのに気づきました
とにかく慌ててしまい頭の中がパニック状態です😅
どしたらいい???⁉
そうだまずやんなきゃいけない事は座席指定ミューチケットの払い戻しをしなくては……
(指定時間後は無効になるから)と急いで改札口へ一目散😅
後15分後だったら無効になるとこでセーフ払い戻してもらえた
(今思うとスマホより先に指定席の払い戻しを考える私ってどういう思考回路してたんだろ 笑えるわ)
続けて窓口でスマホ落とした事を伝えましたら
窓口の人いわくどこで落としましたか?って言うので
落としたところが分かるぐらいならすぐに拾ってますがなって言いたかったけど
ぐっと我慢して……
何処で落としたか分からないけど駅付近には間違いないと思いますと言ったら…………
まずそれなら駅長室に行って下さい
そこに届いてなかったら派出所に行って下さいと言われて…………
とにかく駅長室に行って見ることにしましたよ
駅長室での会話
私   『携帯を落としました』
受付の人  『どんなかたち?』
私 『どんな形って  四角いの』
受付の人  『機種 ですよ』
私  『AU 』
受付の人 『ガラ携 なのかスマホなのか?』
私  『スマホ』
受付の人 『どんな色?』
私  『ピンクの手帳型のケースでAUのスマホです』
受付の人     そこまで聞くと思い当たるのか奥の方へ…………
そして見覚えのある私のスマホです
なんと紛失して僅か30分も経たない内に手元に戻ってきましたよ
届けて下さった見も知らない人の有り難みが身に染みました
本当にありがとうございました
なんか一気に絶望モードから幸せモードにスイッチが切り替わり
帰りの足取りが軽くなったのは言うまでもありません
Oさんと立ち寄ったお店で財布の紐が緩んでカバン買っちゃいました

[画像:248beb31-s.jpg]
色はなんとグリーンのオーストリッチ大きめなのでA4の書類も余裕で入るよ
  
スマホ届けて下さった方へ
ありがとうございました
お会いしてお礼を言えれば言いたいけれど
それもできません
貴方の親切のお陰でとても助かってます


初めての歌舞伎

 
[画像:77f7fab2-s.jpg]
知り合いのOさんのお誘いで『錦秋名古屋 顔見世』片岡愛之助さん見たさに出掛けましたよ   外は雨雨☔です。
でもって頑張って着物着たよ
今 帰りの電車の中ですわ

あれっ?

10月14日 土曜日
起きたらam7:30過ぎてるゥ~っ😢⤵⤵
連れ合いはもういない❗
そういえば会社の○🔺大会とか言ってたわ❗
私も今日はお出かけなのに外は雨☔です
慌てて頭シャンプーしてパン食べてミルク飲みながら身支度して…………
やっと今 巡回バスに乗ってますぅ
今日も忙しい1日になりそうです
[画像:464f7a12-s.jpg]



連休おわり

みょうが 花開き過ぎてます
DSC_みようが














私には無縁な連休ですが シャイ君には三連休でしたね
初日 午前中は職場の人達と町全体で取り組んでいるゴミ拾い活動だったみたいです。
午後はジム&スパ行って 夜は友達と飲みに行ったみたいです。
二日目は午前中は映画みて午後から娘(シャイ君の姉)の所に出かけたみたいです
で 今日は一日中家の中でゴロゴロ・・・・。
シャイ君 なんか青春をどこかに置いてきたみたいにお宅してましたよ。
母思うに 彼女はいるの?  どうなのかしらね 聞いてみたけど返答無し・・・・・・。
夜は宅配ピザをオーダーして家族で頂きました。

連休なかびですね

世間は3日連休のなかびの人々が多いですね
我が家はシャイ君以外は普通の土日です。
ここんとこ外出&お泊まりが続きblogネタが沢山あるのですがそういう時に限ってなかなかblogがUPできないものです((苦笑))💧
忘れないうちに時間をみて綴ろうと思っています
昨日京都から松茸が届きました
秋を感じます。
[画像:f18d78cf-s.jpg]

聞くところによりますと今年は安定しているそうですね
かなり大きいです。

明日から三日間旅に出ます

田舎の友達と明日から三日間小旅行を計画しています
京都でおちあいます。  楽しみです。
[画像:4c96e48e-s.jpg]


朝から…………

日曜日の朝
お天気も良いし さあ今日は忙しくなるわと張り切って歯磨きを始めました
いつものように歯磨き粉のチューブを歯ブラシにたっぷりとつけてゴシゴシ🎵
しばらくすると…………
ん???⁉  なんか口の中が妙に変?
いや 絶対 変
泡がたつ? 妙に粘っこい
臭いもなんだか臭い?⁉
えっ👀⁉ もしかしてこれ歯磨き粉と違う?
慌てて洗面台へ…………
[画像:2a8ff3c2-s.jpg]
あれ~っ チューブを表にしてみた

[画像:48821229-s.jpg]
息子のはだ男 洗顔料ニキビ予防 メンズビオレ 洗顔料     だった
歯磨き粉はその横(昨夜は確かに1番左に置いたのに実は息子がその後洗顔したみたい)

もうショックだわ   急に気持ち悪くなって倍の歯磨き粉をつけて歯磨き粉やり直したわ

お手伝い・・・・・

9月24日 日曜日 晴れ

地元の国際交流協会のお手伝いの日でした。
お出かけ先は 「馬篭宿とそば打ち体験」
今回は外国人&日本人プラススタッフを含めるとなんと60人の大所帯でした。
外国人は中国・インドネシア・フイリピン・ベトナム他です
最寄りのICから中央自動車に入り中津川ICで降りまづはホテル木曽路にて昼食をとりました
勿論外国人の大好きな食べ放題です
というか国により食生活の違いが多分にありますので毎回食べ放題のリクエストが多いのが
現状です。
その後馬篭までバスで移動街並みを散策後又バスに乗り「道の駅 きらり坂下」へ移動j
そこで約一時間半 そば打ち体験
・・・・・・・・・後 行きと同じコース無事帰路につきました。
長い一日でしたが みなさん楽しんでいただけたようで安堵致しております。
BlogPaint


















DSC_木曽路


















BlogPaint


















BlogPaint


















BlogPaint


















BlogPaint


















BlogPaint


















BlogPaint






























BlogPaint













この日の出来事で思わぬアクシデントに遭遇しました事を記さずにはおれません
馬篭散策中での出来事でした。
馬篭の散策時間は1時間を予定をして歩き始めて15分???位たった頃の出来事でした
散策途中の広いベンチのあるところでの事でした
具合が悪くなられてベンチにお座りのご婦人が後方に倒れられて
(多分大きな岩石で後頭部を打ったと思われます)
起き上がれなくなった様子です 後頭部に出血もあり動かせない状態
その時傍にいたわがグループのスタッフがとっさに救助に手を差し伸べて
その後もうちらグループのスタッフの殆どが加わり 同じ救助の補助に手助けしましたよ
勿論近所の女性の方もバスタオルを持ってきてくださり後頭部を保護
その間 電話で救急車の手配・場所柄なかなか救急車が来ないところです
20分かかると言います 救急車が来るまでの介助や倒れられたご婦人のお連れの方との
連絡等 等   さすが我がボランテイア軍団チームプレーの良さは抜群でした
無事救急車が来たのを見届けて散策再開始! 
やっと連絡のついたお連れさんにお聞きしましたら、京都からみえたシニアの男女5人ぐらいのグループ
中の一人 ご婦人途中で気分が悪いからと脱落してひとりで休んでいたみたいなんです
なんせそれぞれに自由に散策されてたと思いますのでいざとなったときなかなか場所もわからないしで
お困りになった事でしょう


気になってます  その後どうなられたのか? 無事に旅を終わられて帰路につかれたのか・・・・・。



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード